2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

・チャンチ

A : あ、ちょっとアレ取って! B : アレって? A : 向こうのテーブルの上のそれ! B : どれのこと? って言うか何? A : チャンチ! あのー、俺には全然分からないんですが、「テレビのリモコン」 = 「チャンチ」って、これは一般的に流通してる言葉なんでし…

・TigerとG5

Mac

今からもう既に来年のMac OS X v10.4 Tiger発売が待ち遠しい今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。あぁそうですか、こんなこと思ってるのは俺だけですか、って言うか一部のマカーだけですか、また「これだからMac好きは」って言われますか。よーし、…

・WWDC 2004 基調講演

Mac

スティーブ・ジョブズ氏が行った基調講演のストリーミング映像(録画)を見ました。全体で約1時間40分。や、もちろん全部見ましたよ?(笑) 最初からいろいろと面白い内容ですが、特に38分30秒あたりから始まるMac OS X v10.4 Tigerの紹介部分はぜひ見てい…

・Mac OS X v10.4 Tiger 他

Mac

さっき書き忘れました。何かに触れてないなと思ってはいたんですが、思い出しました。自動処理アシスタントの「Automator」です。GUIベースのマクロ作成機能みたなものでしょうか。ライブラリを使ってAppleScriptを簡単に組もうってことなんでしょうね、きっ…

・Mac OS X v10.4 Tiger

Mac

おぉ。Mac OS X v10.4 TigerのSneak preview、キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !! 昔のDAみたいなDashboard? RSSフィードの読み込みができるSafari RSS? 4人同時にビデオチャットができるiChat AV? 強力な検索機能のSpotlight? 高速描画エンジンのCore Image?…

・『スカイ・クロラ』と『ナ・バ・テア』

昨日、森博嗣著『ナ・バ・テア』 (ISBN:4120035417) が届きました。『スカイ・クロラ』 (ISBN:4120031586) に続く、シリーズ2作目です。たぶん。と言うのも、実はまだ『スカイ・クロラ』を読んでないんです。3年くらい前にハードカバーで購入したんですよ。…

・WWDC 2004

Mac

サンフランシスコで「Worldwide Developer Conference 2004」 (WWDC 2004) が開催されます。いよいよ日本時間の本日26:00から、スティーブ・ジョブズ氏の基調講演が始まります。注目の新バージョンOS、「Mac OS X v10.4 "Tiger"」の発表です! とあるサイト…

・必見のR*A*Pライブレポ!

あのさ、細かいことはどうでもいいからさ。そう、とにかくね、すぐにid:rie-zoさんのR*A*Pライブレポを見るべきだよ。DASEINで終わった? 何言ってんのさ。いいから読んでみなよ。OK? ほら、良さが分かっただろ。さ、後は『あいたい時に会えなくて』 (ASIN:…

・メレルのジャングルモック

抜けきらない頭痛を抱えて管理組合の集会へ。つまんねー。資料の丸読みなんて時間の無駄じゃん。せっかく事前に配ってるんだから、ポイントの説明と質疑応答に時間を割けばいいのに。それに質問する方も、資料に明記してあることをわざわざ聞くなって。あと…

・キヌガサ

昨日は久しぶりに酷い頭痛に見舞われ、かなりヘタレてました。昼寝の後には頭痛が来るっていう因果な体質。リビングにおいてある無印のビーズクッションが気持ちよすぎて、分かっているのについ睡魔に負けてしまったのが原因です。読みたい本や見たいDVDがあ…

・ID for WebLiFE*、予約開始!

Mac

いよいよデジタルステージさんの「ID for WebLiFE*」が予約開始に! お知らせのメルマガを見た瞬間、もう当たり前のように「ID for WebLiFE* 初回限定版 for Mac OS X」を優待予約(LiFE* / motion dive .tokyoユーザー向け)してました。優待版は限定200本…

・遅ればせながらの mixi 参加

Web

mixiに参加してみました。コミュニティ『人非人を応援する会』に入会してみたくて(笑) 向こうでもWhoInsideで潜ってます。よしなに。てか、誰かを招待したくなりますね、参加すると逆に (^^;

・車用の「iPod接続キット」(仮)が欲しい!

先日の日記「iPod Your BMW」 (id:WhoInside:20040622#1087852958) にも書いたように、結構まじめにBMWが欲しかったりします。もちろん理由はiPodとの融合です。 これまでに種々のカーオーディオ用アタッチメントが発売されてきました。カセットデッキ経由の…

・GAMBLE WONDERLAND TOUR

まずは私信。会場の入り具合はともかく(笑)、楽しいライブだったようで! お疲れさまでした!&ありがとうございます〜 < id:rie-zoさん さてさて。東京 → 名古屋 → 大阪で開催されたR*A*Pの「〜GAMBLE WONDERLAND TOUR〜」ですが、総じてどこの会場も楽し…

・サイボウズ社

「サイボウズ株式会社」ってご存知でしょうか。イントラネット/インターネット用のソフト開発なんかを行ってる企業です。一般的な認知度がどれくらいなのかよく分かりませんが、いわゆる業界内ではかなりの有名どころです。うちの会社でもイントラ上のデータ…

・R*A*Pライブ at なんばHatch

今日はR*A*P (オフィシャルサイト) の「GAMBLE WONDERLAND TOUR」最終日です。東京、名古屋とはまた違ったイベント(?)も用意されてるようですが、さて、実際の集客状況はどんな感じなんでしょうか……。id:rie-zoさんの記事に激しく同意。 『Cafe Babylon日…

・iPodプレゼントキャンペーン

Mac

来月から開催される、サントリー烏龍茶のiPodプレゼントキャンペーン。できればminiがいいんだけどなぁ。

・iPod Ad の人

Web

ページトップのテーブル部分に、ちょっとだけ背景をつけてみました。合わせてはてなのタイトル「:: The Perfect Insider ::」もその中に移動(そしてここにも「text-shadow」プロパティをつけてます)。こういう細かい設定変更って、妙に楽しいですね。本筋…

・G5 iMac ?

Mac

ここ最近Macな話が多いですが、もう1つ。今月28日から開催される 「Apple Worldwide Developers Conference 2004」 (WWDC 2004) で、G5化されてデザインも一新された新型iMacの発表があるとかないとか。つまり全然噂の域を出ていない情報なんですけどね。も…

・text-shadow

Web

ページの色を変えたついでに、日付を表示しているテキスト(「H2 SPAN.date」要素)に「text-shadow」プロパティを使って影をつけてみました。影なしの状態と比べて、多少文字が見やすくなりました。でも今のところ、「text-shadow」に対応してるのはMac OS …

・iPod Your BMW

Mac

いいなー! BMWいいなー! グローブボックス内のケーブルに、直接iPodをつなげることができるなんて! しかもそれを、マルチファンクションのステアリングホイールで操作できるなんてっ! カッコいい〜!!! TVCM見るとかなり欲しくなりますよー。現状1mmた…

・オレンジからライムへ

Web

色調を変えました。ライム色のヘッダーを使いつつ、ちょっと明るさを抑えたというかくすんだというかマイルドというかそんな感じにしたくて。でも赤系統を加えたせいで、何だかまとまりが無いですかね。また近々変えます。後で変更しやすいように、オレンジ…

・早帰り

さっきから強風に混じって大粒の雨が降ってきたり。普段使ってるJRの通勤電車はかなりヘタレなんで、場合によってはダイヤが乱れる可能性大。ここは酷くなる前に帰るべきです。つーか帰りたい! 帰る! さんごが待ってるから♪ <結局それかよ(笑) いや別に…

・向かいの席のブロガー

Web

会社で向かいの席に座っている男性社員が、急にブログに目覚めました。先日何を思ったのか、いきなりブログ特集の雑誌を買ってきて、俄然やる気になったようです。40歳で2児のお父さん。家族で楽しんでいるピクミンや、ガンプラについて書いてます。更新頻度…

・G5の水冷システム写真

Mac

APPLE LINKAGEさん経由で、Techseekers.netに掲載されているPower Mac G5 2.5GHz Dualの水冷システムの写真を見ました。水冷システム単体の写真は以前見たことがありますけど (id:WhoInside:20040614) 、こうして搭載されてる状態で見るとさらにゴツいですね…

・かん、はつをいれず

Reiko Katoさん『晴れの日もある』の6/19付「やさしいことはいいことか」から一部引用。 別に「間髪」という言葉があるわけではないのだが、「かんぱつをいれず」と誤読する人が多い。MS-IMEでは、「かんぱつをいれず」ではちゃんと変換してくれるのに、「か…

・マーガリン

インペリアルキッチンの「帝国ホテルマーガリン」と、金谷ホテルベーカリーの「金谷ホテルマーガリン」。何度食べ比べてみても、いつも双方がそれぞれにおいしくて、結局どっちを常食用にするかが決められません。しっかりとした味を持つマーガリンらしいお…

・さんご、初めての外出

今日は初めてさんごを外に連れて行きました。でもまだ緊張してほとんど歩けないので、終始抱っこしたまま。しばらくはこうして外に慣れさせるつもりです。 車でちょっと遠出して、大きなショッピングセンター内にあるペットショップをのぞいてきました。抱っ…

・G5かCube用のアクセラレータか

Mac

Power Mac G5 2.5GHz Dualをアップルストアでポチっとしてしまいそうな誘惑に耐えている中、Cube用の新しいG4 1.5GHz アクセラレータが発売されるようです。代理店のMacPerfectにはこんな記事が。 G-celerator M-series 新登場。Cube用G4/1.5 GHz、G4/1.4GHz…

・The Gamble Wonderland*

まだ俺の中ではR*A*Pの『The Gamble Wonderland*』 (ASIN:B00023GS4M) プチ祭りが継続中です。ついついDASEINテイストを求めてしまってましたが、そういうフィルターを外して聴いてみると、これがまた結構イケるわけですよ。iPodではアルバムをフルでリピー…