・車用の「iPod接続キット」(仮)が欲しい!

先日の日記「iPod Your BMW」 (id:WhoInside:20040622#1087852958) にも書いたように、結構まじめにBMWが欲しかったりします。もちろん理由はiPodとの融合です。
これまでに種々のカーオーディオ用アタッチメントが発売されてきました。カセットデッキ経由のコネクティング・パック、FMトランスミッターシガーライターからの電源供給ケーブル……ポータブルCDプレーヤーが一般的になりつつあった頃と似てますね。あの頃は俺もカー・コネクティング・パックでつないでました。見た目は全然美しくない接続方法ですが、CD内蔵の高価なカーステに買い換えられるわけもなく。だから目障りなケーブルにはあえて目をつぶり、それでもカセットとは違う音の良さを楽しんでました。そうだ、エアコンをつけるお金もなくて、真夏の炎天下、窓全開でCDかけながら、海岸線を走ったりしてたっけ。停車するとすぐ汗が出てくるけど、それでも楽しかったなぁ。そして、そんなドライブに付き合ってくれてた、奇特なあの子。今も元気にしてるかな……。
えーっと、閑話休題iPodについてです(笑)
iPodは基本的に、そういう外部ケーブルや装着されたパーツが似合わないと思うんです。以前トランスミッターを買ってみたことがあるんですが、仕組み上音の悪さはともかくとして、見た目がもうダメでした。全然スタイリッシュじゃない! 結局2、3回使っただけで、今はどこにしまったのかも忘れてしまいました。
そういう意味で、今回のBMWとのコラボは素晴らしいです。ケーブルにつながれた本体はダッシュボードに入れ、ステアリングのみで操作できるなんて。ここまでシームレスに統合されたら、そりゃもう欲しくなるってもんです。
それにですよ、オーディオ本体の表示部にトラックナンバーが出てくるじゃないですか。これがね、ホントにすごい。まさに融合! これまでに無いコンセプトですね。iPodとステアリングのコントローラをリモコンのようにつなぎ、音声出力をアンプに入力すれば、お手軽に「らしく」仕上げられることでしょう。でもそれだけに止まらず、しっかり表示部分にまで手を加えてます。うん、お見事!
ただ、このシステムを国内の自動車メーカー各社に採用してもらうのは難しそうです。だからここは一つ、カーオーディオメーカー各社に頑張ってほしいところです。名付けて「iPod接続キット」! <まんま(笑)
この場合は別にステアリングにコントローラをつける必要はなくて、ソニーのロータリーコマンダーみたいなのでいいんです。あくまでも手元で簡単に操作できることの方が大事なので、デフォルトではワイヤレスリモコン不要。ダッシュボード内に引き込む接続ケーブル(もちろん充電も可で)と、ロータリーコマンダー(リピート設定とプレイリスト切り替えにも対応)、そして「接続キット」の仕様に準拠したユニット部。どうでしょう、これなら実現できそうじゃないですか? 仕様さえ合えば、ユニット部は何でもいいわけです。カーナビ用のディスプレイに各種情報を表示しても良いし、BMWのようにシンプルなトラックナンバー表示だけってのもアリです。ユニット形態に応じた情報が出てくるような仕様。取り付け工事はカー用品店で。
……こんなモデルが出たら即買いますけど、メーカーさん、いかがですか?(笑)

※追記:このエントリーはid:gin_iroさんの6/24の日記 (id:gin_iro:20040624#p1) に触発されてたりします。アップした時にその事を書き忘れたんで、追記しておきます。