2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

・備忘録 - 全画面 iPod 作業工程

YouTube - Video iPod Fakehttp://www.youtube.com/watch?v=HJ4wzEEpk1A 各所で話題に上ってたフルスクリーン版 iPod ができあがるまでプロセス。お見事www

・竜神大吊橋

「袋田の滝」から車で20分くらい走ったところに、「竜神大吊橋」があります。「龍神ダム」にかかる、高さ100mくらいの吊り橋。長さは約370mです。歩行用の吊り橋としては、日本一の長さらしいです。通行料金は310円。 山々を見渡しながら爽やかな風に吹かれ…

・袋田の滝

常磐道経由で2時間ほど走り、「道の駅だいご」でご飯を食べてから「袋田の滝」へ。天気が良かったんで路面状況は問題なかったものの、残念ながら滝は凍ってませんでした。それでも瀑布から届くひんやりとした清涼な風が心地良く、また少ない水量ながらもその…

・ドライブ

袋田の滝に行ってきました。気持ち良かったです。まる。

・ColdFusion MX 7

ちょっとまじめに Macromedia の「ColdFusion」を使ってみようかと思う今日この頃。会社の PC には MX 7をインストール済み。自宅の Mac にも入れて検証してみようかな。 と思いつつ、考えたら Mac だと Access が使えないから、もしかしてデータベース連携…

・PC 購入計画

なーんか至って普通に新しい業務用 PC 買ってもらえそうな感じー♪ お互い残業でへろへろになりかかってる時を見計らって上司に直訴したのが効いたかな?(・∀・) 気分良いからもう今日の仕事は終わりー(笑)

・HDD 不調

なんだか会社 PC の HDD が不穏な状態です。ファイル関連の操作を行うと、アクセスランプが点きっぱなしになります。しばらく反応が返ってきません。フリーズしたのかと思ってしまいます。まともに仕事ができません。カリカリとしたアクセス音も聞こえず、単…

・ある意味メルトダウン

新しい部署に異動してからというもの、これまで以上に帰る時間が遅くなってしまいました。例えば今日も、ついさっきまでミーティングしてたところです。18:00過ぎに外出先から会社に戻ってきて、18:30から打ち合わせがスタート。そこから2時間半。確か一昨日…

・メモリ

会社の PC のメモリ容量がまた逼迫中。ちょっと前に 512MB から 1GB に増設したばっかりなのに。 タスクマネージャでパフォーマンスを見ると、コミットチャージの最大値は 1.5GB 以上。今現在の合計値も 1.2GB 超で、利用可能な物理メモリは 200MB 程度。少…

・備忘録 - ハイビジョンハンディカム

Sony Handycam - HDR-HC3http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-HC3/index.html ハンディカム HDR-HC3 -Sony Stylehttp://www.jp.sonystyle.com/Product/Cam/Hdr-hc3/index.html 小さくなったソニーのデジタルハイビジョンハンディカ…

・ガム

素朴な疑問なんですが、ガムってどのくらいの時間噛んでるものなんでしょう。いつも1つのガムを平気で1時間や2時間も噛んでるんですけど、「それは長い!」ってよく言われるんですよね。これが例えば小さめの XYLITOL なんかになると、さらに「おかしい!」…

・備忘録 - カーリング用語

カーリングとは?http://www.geocities.jp/mypocket1/rule.html やっと「イエス」や「ウォー」の意味が分かりました(・∀・)

・銀座線、激混み

20分ほど前に出社しました。山手線が新橋と浜松町の間で線路点検を行っていたことに伴い、その振り替え輸送の影響で、JRも銀座線もダイヤが乱れまくってました。 タダでさえ遅れてるJRから銀座線に乗り換えようとしたら、改札に向かう通路にまで、あきれるく…

・カーリング

今回のオリンピックで個人的に1番面白いのはカーリングだったりします。しっかり見たのは初めてと言っていいくらいですが、その戦略性がとてもアツいです。ちょっとやってみたい。 掛け声で何て言ってるのかが気になる。

・備忘録 - JALカード連載コラム

JALカード (http://www.jalcard.co.jp/) 連載コラム - 航空豆知識http://www.jalcard.co.jp/column/knowledge/ 連載コラム - コックピット日記http://www.jalcard.co.jp/column/cockpit/ 「webやぎの目」さんの2006/02/18付のテキストで知った「航空豆知識…

・スーファミ本体到着

スーパーファミコン本体が届きました。同時に注文した「伝説のオウガバトル」も一緒(「F-ZERO」はあとで貸してもらえるんで購入してません)です。「伝説のオウガバトル」はPS版もありますが、ここはあえてSFC版を購入し直しました。当時の画面と音楽に触れ…

・スーファミ本体

クローゼットの奥にしまい込んであったダンボール箱の中まで浚ってみましたが、残念ながらスーパーファミコンは残っていませんでした。おかしいなぁ。捨てた記憶はないのに。3回前の引っ越しの時点までは確実にあったんだけど……。 で、我慢できずにもうネッ…

・スーファミと F-ZERO

今、猛烈に、スーパーファミコンで遊びたい。今更ながらに不朽の名作レースゲームである「F-ZERO」をやりたい。家のどこかにスーファミ本体眠らせてなかったっけかなぁ。家捜ししてみて、見つからなかったら中古の本体買おうかな。 今まで「F-ZERO」以上にや…

・投資サービス法

google:投資サービス法 法案の内容や今後のマーケットの動向をリサーチし、次期商品に反映していく……らしい。 とりあえず担当として勉強しておくようにとの勅命。俺1人に任せておいてホントに良いのか……?

・買ったり借りたりした本

2重買いしないための備忘録。さよならの代わりに (GENTOSHA NOVELS)作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/01メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (15件) を見る君の名残を (上) (宝島社文庫 (487))作者: 浅倉卓弥出版社/メーカ…

・本日分、終了

幸い風邪の症状が顕著になることなく、無事今日の説明は終了しました。明日も頑張らねば。 頭痛がひどくなりそうな予兆があるからもう帰ろう。たまにはこうして早く帰らないと、自分の時間がどんどん無くなってしまう。

・発表会

今日と明日は商品発表会。本社ビルにお客を呼んでの説明会。1時間単位のコマ割りに従い、担当顧客に対して個別に説明します。夕方からは3時間ぶっ通しです。 まだまだ風邪が抜けません。話す内容やお客の反応なんかより、自分が咳き込んでしまったりしないか…

・病院の風邪薬

1週間前から続いてる風邪の症状が週末にかけてさらに酷くなったもので、昨日は会社を休んで病院に行ってきました。幸いインフルエンザではありませんでしたが、薬がたっぷり処方されました。 粉薬が1つと錠剤が5つ。1日3回1週間分。何だか病人みたい (´∇`)

・サラリーマンNEO、レギュラー化

謎のホームページ サラリーマンNEOhttp://www.nhk.or.jp/neo/ 書こう書こうと思って忘れてたネタ。 遂にサラリーマンNEO 今春、レギュラー化決定! 1stシーズン:毎週火曜日 23:00〜(総合) 第1回は4月4日! かなり楽しみ!!! ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

・キャッシュバックの裏に潜む事実

風邪っぴきで体調不良の中、昨日は車をディーラー車検に出してきました。3年前に新車を購入した販売店です。自宅からは結構遠いんですが、ちょっとした付き合いがあり、加えてキャッシュバックも受けられるからです。 今乗ってるのは日産車です。その車を購…

・備忘録 - リビア国歌

THE NEO_SOKU (つ・ 3 ・)つ:リビアの国歌すげええええええええwwwwwwwwhttp://blog.livedoor.jp/insidears2/archives/50352039.html この空耳、おもしろすぎ。いずれ Flash 化されそうな予感(笑)

・神はサイコロを振らない

大石英司著「神はサイコロを振らない (中公文庫)」読了。泣けました。 朝の通勤電車の中で物語の終盤にさしかかり、生還者たちのエピソードが語られていくつれ、じわじわと涙腺がゆるんできました。気づくと涙がぽろりと1粒。慌ててごまかしましたが、不審な…

・神はサイコロを振らない

ドラマは全く見てないんだけど、貸してもらった原作読んでみたら予想外におもしろい。続きが気になります。(追記:まだ読んでる途中で、その続きが気になってどんどん読み進んでしまうって意味です。分かりにくい書き方ですね(^^;) だからといってたぶん…

・グラディウス ポータブル

「グラディウス ポータブル - PSP」、発送通知ゲット!(・∀・)グラディウス ポータブル - PSP出版社/メーカー: コナミ発売日: 2006/02/09メディア: Video Game クリック: 10回この商品を含むブログ (39件) を見る

・備忘録 - 中村屋

スチール (http://www.steel2.com/) 中村屋http://www.geocities.jp/ryu_kashin/flash/nakamura.swf またまたペタで送られてきた Flash。自席でイヤホンつけて、突っ伏して笑ってしまいました。