2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

・.Macの保存容量増加

Mac

Macユーザー向けのオンラインサービス「.Mac」(ドットマックと読みます)で使えるディスク容量が拡張されました。Webメール「.Mac Mail」とオンラインストレージ「iDisk」を合わせて、標準100MBから250MBに。iDiskには「さんごたんと一緒!」のようなサイト…

・晴天

昨日とは打って変わって、気持ちの良い空が広がってますね。特に意味はないんですが、空の写真でも。ちょっと載せたくなりました(笑)

・GarageBand Jam Packs

Mac

いつの間にかGarageBand用のJam Packが増えてる! 「1」は持ってますが、ページ下段のデモ音楽を聞くと「2」や「3」も欲しくなります。こんなのがそれぞれ1万円で買えるなんて、安いよなぁ。また悩むなぁ……。

・FANTASY VII - BEFORE CRISIS

iアプリ「FANTASY VII - BEFORE CRISIS」の正式版をちまちまとやってます。当たり判定が分かりにくいですね。それにβ版の時よりももらえる経験値が少なくなって、ちょっとダルいです(;´ρ`) まぁその分レベルアップした時のパラメータ上昇率はアップしてるみ…

・さらに対決激化

昨日の噛みつき対決がエスカレートしていくとこうなるの図。さんごもりんごも不細工だー!(爆) お互い後ろ足で立ち、大きく口を開け、相手の上を取ろうと必死で頑張ります。映画『ライオン・キング』 (ASIN:B00005ONLL) の中で、成長したシンバとナラが再…

・噛みつき対決

いやー、必死の形相ですね、さんご(笑) おとなしくしてたと思ったら、いきなりこんな感じで勃発ですよ。バトルですよ。奇声を発してますよ。縦じわが寄ってますよ! 飛び跳ねたり上になったり下になったり転がったり……忙しいったらありゃしない。 何だね、…

・ガンダムエース

完全に安彦良和氏の『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』 (ISBN:4047136476 等) のみを目当てに毎月購入してる『月刊ガンダムエース』なわけですが、って言うか「ガンダム」を口にする人なら買うのが当然なんでもうみんな購入済みだと思いますが、今回のオリジン…

・異動

極度に私的すぎてどうでもいい話題ですが、来月から異動により外回りをすることになりました。入社当時は営業担当で、それから内勤になり、今回再び外回りへ復帰することになりました。純粋な営業職ではなく、ユーザーサポート的な立場で。今も電話でサポー…

・Cube用アップグレードカード

Mac

今のメインマシンはG5 2.5GHz Dualですが、これまでの愛機、G4 Cubeも使い続けるつもりです。単純なスペック的な部分とは違うところで大好きだからです。きっとCubeユーザーならこの意味が分かるはず。 そんなCubeに対応した、高性能なCPUアップグレードカー…

・おめかし

さんごの衣装。ちゃんと着てるとこは載せたことがなかったんで、改めて(笑) HOTTA CORPORATION製。 背中の右側にホネ形のロゴマークがついてます。この反対側には、まだ申し込んでいませんが、名前を刺繍してもらえます。ハーネスの金具を通す穴も空いてて…

・りんごたん、君もかい ┐(´ー`)┌

以前さんごはビールが好きだって話を書きました。運動の後、冷えたビールをおいしそうにぺろぺろ。そうそう、お約束が分かってるのか、ちゃんとゲップもするんです(笑) そして、りんご。さんご以上にビール好きであることが判明しました。なめる勢いがさん…

・さんごが似ているキャラ

個人的スター・ウォーズ祭り状態により、エピソードIV〜VIを観た後にエピソードIとIIも観て、最終的に思ったこと:さんごってヨーダに似てる(´∀`)

・スター・ウォーズ ジェダイの帰還(エピソードVI)

不覚。昨夜見てたら寝オチした。再挑戦。

・ATOK 17 for Mac OS X 電子辞典セット

Mac

早速使い始めてるATOK 17 for MacOS X。特に問題もなく快調に動作してます。ATOK 16の時はちょっとアレでしたが(しかもアップデートしたら余計おかしくなったし)、今回は最初からしっかり大丈夫そうです。電子辞典との連携はもちろん、連想変換も結構便利…

・「詳細モード」のスタイル定義

Web

ISBNやASINの番号を日記で、「ISBN:4798107042」のように書くと、その商品を紹介するページに移動する自動リンク機能が使えます。今回、この記法の最後に「:detail」と加えたら、自分の日記に商品の画像や作者、出版社などの情報が表示できるようになりまし…

・「ASIN/ISBN記法」の「詳細モード」

Web

はてなからのお知らせメールに載ってる「ASIN/ISBN記法」の「詳細モード」を試してみようのエントリ。「ID for WebLiFE Macintosh版」について。 ID for WebLiFE Macintosh版 初回限定版出版社/メーカー: デジタルステージ発売日: 2004/07/09メディア: CD-RO…

・ATOK 17 for Mac OS X

Mac

本日発売のATOK 17 for Mac OS X、早々に届きました。やたー! 今日は出かけるために休暇を取ったんですが、ちょうど良かったです。外出する前にインストールだけしてしまおうかなー。

・仲良し度、少しずつアップ?

普段家を空けてる時は2人ともゲージの中に入れてるんで、帰ってきたらいつも外で自由にさせてます。これまではバトル中心の2人だったのが、最近はちょっとずつ歩み寄る姿勢が見えたり見えなかったり。 基本的にビーズクッション好きな2人。片方が飛び乗れば…

・スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX

今日は『スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX』 (ASIN:B0001X9BMY) の発売日です。Amazonの配送状況を見ると「持出」になってたんで、もうすぐ届くことでしょう。待ちに待ったDVD! と言いたいとこですが、手放しでは喜べない点がいくつかあるのも事実。 会…

・ずぶ濡れ

会社から帰宅の途につき自宅最寄り駅で降りてみると、外は湿度の高い空気に満たされていました。一面を覆った雲も、たっぷりと水分を吸って重そうな感じです。でもまだ大丈夫かな、ご飯でも食べて帰ろうかな、と思ったのが運の尽きでした。 帰り道の途中にお…

・薄型PS2

11月から発売予定の新型プレイステーション2、衝撃の薄さですね。まるでおもちゃみたい。元からおもちゃだけどそういうことじゃなく。

・スライムクッション

以前からスライムクッション(70cm)が大好きだったさんご。最近はりんごもその気持ち良さが分かってきたようです。気持ち良いってのは俺の感想ですが(笑) Mac部屋に置いてあるんですけど、この上に横になると、頭や体の埋もれ具合がかなり気持ち良いです…

・懲りない人

田代まさし氏、今度は銃刀法違反で逮捕ですか……2ちゃんのカキコもすげー速さだ……懲りないと言うか何と言うか……体を張ってネタ作ってますね!ヽ(^∀^ )ノ<違

・Janne Da Arc

勢いづいてJanne Da Arcのベスト盤CD『SINGLES』 (ASIN:B0000AKI8J) を買いそうになり、おまけにDVD『SINGLES CLIPS』 (ASIN:B0000CGAO7) にまで手を出しそうになる始末。まぁまぁお茶でも飲んで落ち着け、俺。且⊂(゜∀゜*)

・┐(´ー`)┌ヤレヤレ

ホントは今日と明日、それに24日も休んでわーい季節外れの大型連休♪ さんごたんとりんごたんとずっと一緒☆ なんてことを考えてたんですが。ですが! 今日、明日は出社します……。24日は絶対休むっ!

・ID for WebLiFE*

Mac

久しぶりにID用のカートリッジでも作ろうかと思ってFlashを起動してみたものの、何だか上手くまとまらず。結局実用に耐えうるカートリッジはできず、成果と言えば今使ってるやつ(『さんごたんと一緒!』のトップページ)をちょこっと手直ししたってことくら…

・ドッグフード、消費量が2倍以上に

気づいたらドッグフードの残りが僅かに。そうか、りんごが来てからまだ1回も買ってなかったっけ。さんごはこれまであんまり食べなかったから、ついその感覚のままだった。こんなに減ってたとは。りんごにつられてさんごも食べるようになったせいで、これまで…

・那須、茶臼岳の麓を望む

昨日は遅くならないうちに帰ってきてたんですが、日記やレスは放り出して寝てしまってました。今日も「仮面ライダー剣(ブレイド)」を見てからのんびりだらだらしてます。 写真は茶臼岳ロープウェイに向かう有料道路の途中、ちょっとした休憩場所から遠くを…

・那須

さんごとりんごを連れて、那須に遠征中です。りんごの車慣熟が主目的。嘘。お気に入りのおいしいお蕎麦屋さんに行きたくて(笑) 今はロープウェイに乗って茶臼岳に登ってきたところです。りんごはまだワクチン注射が残ってるんでキャリーバッグに入れたまま…

・深夜行

ちょっとお出かけ。深夜のドライブ。車中泊に備えて毛布も積み込むか。