・さんご、初めての外出

WhoInside2004-06-19

今日は初めてさんごを外に連れて行きました。でもまだ緊張してほとんど歩けないので、終始抱っこしたまま。しばらくはこうして外に慣れさせるつもりです。
車でちょっと遠出して、大きなショッピングセンター内にあるペットショップをのぞいてきました。抱っこしたままのさんごを見て、大勢の人が「かわいい」と声をかけてくれます。もちろん全て鵜呑みにしてるわけではありませんが、やっぱり嬉しいものですね。いろんな人に抱っこされるさんご。緊張気味ですが、怯えたり威嚇したりはしません。良かった。どうやら人間にはすんなり慣れてくれたようです。でも何度か余所のお宅の愛犬と遭遇した時は、ちょっと震えてました。チワワらしく(笑) こっちはもう少し時間がかかりそうです。近所の公園辺りで慣れさせるつもりです。
ペットショップでの購入品は、直径10cm程度の小さなフリスビー。それでもJFA日本フリスビードッグ協会認定品、日本フライングディスクドッグ連盟公認の、大会用フリスビーディスクです。おもちゃのボールはくわえて戻ってくるんで、それならフリスビーでもできそうじゃないですか。たぶん(笑) これから教えてみようと思い、どうせ買うならちゃんとしたディスクだろってことで、以前見かけた公認ディスクにしました。幸い嬉しそうに噛んだりして遊んでるんで、最初の「興味を持たせる」段階はクリアです。その内空中でキャッチした瞬間の写真なんか撮りたいなぁ(´∀`)