・『スカイ・クロラ』と『ナ・バ・テア』

『スカイ・クロラ』表紙

昨日、森博嗣著『ナ・バ・テア』 (ISBN:4120035417) が届きました。『スカイ・クロラ』 (ISBN:4120031586) に続く、シリーズ2作目です。たぶん。と言うのも、実はまだ『スカイ・クロラ』を読んでないんです。3年くらい前にハードカバーで購入したんですよ。でもまだなんです。だって、この写真じゃよく分からないと思いますが、カバーの写真が美しすぎるんです。それに、表紙の文章だけでやられてしまうんです。
今まで幾度と無く手にしました。でもその度に、しばらく表紙を眺め、また本棚に戻してしまうんです。何て言うか、開くのがもったいない、そんな感じ。「観賞用にもう1冊買えばいい」みたいなもったいなさじゃないですよ? 表紙から(過剰なまでに)感じ取ってしまう何かをずっと味わっていたい。こんな本は他にありません。
でもね、『ナ・バ・テア』が出たことだしね、そろそろ開いてみますよ。これから読み始めてみます。このままじゃせっかくの森ワールドに触れられない。それに『ナ・バ・テア』もまた負けず劣らず美麗でして。いい加減その気にならないと、これからまた2冊合わせて何年もそのままになりそうな予感がひしひし。それはそれでもったいない!
てことで、これからソファでさんごを抱っこしながら読むことにしまーす。