・向かいの席のブロガー

会社で向かいの席に座っている男性社員が、急にブログに目覚めました。先日何を思ったのか、いきなりブログ特集の雑誌を買ってきて、俄然やる気になったようです。40歳で2児のお父さん。家族で楽しんでいるピクミンや、ガンプラについて書いてます。更新頻度も高く、かなりののめり込みようです。
もちろん今は仕事中ですが、さっきからスタイルシートについて質問されまくってます(こうしてはてなを書いてる社員もいれば、自分のサイトのスタイルシートについて悩んでる社員もいたり、一体この会社はどうなってるんだって気もしないでもないですが、まぁそういう日もあるってことで)。背景色やフォントサイズを細かく変更したいそうな。最初はココログで始めたものの、オリジナルのスタイルシートが使えないのを理由に、もうlivedoorに乗り換えてます。
しょうがないなぁ、分かる範囲でお答えしますよ。どれどれ、まずは設定画面からいきましょうか。あぁ、なるほど、ここで読み込ませるわけですね。まずはデフォルト設定をメモ帳で軽く編集して、それをまとめて貼り付けましょう。ページのソースを開いて、変えたい部分のクラスを確認して、スタイルシートの該当部分を手直しするってのが簡単ですよ。たとえばここの背景は、ほら、このクラスですね、だからここをこう変えると……あれ? 反映されない? じゃあ試しにこっちを……これもダメ? おかしいな、もう1回更新させてみましょうか……livedoorって更新させるだけでもずいぶん面倒ですね……って、はぁ? なんで最初の変更しか反映されてないんだ? それに何だよこれ、ソースに書いてあるこのクラスなんて、そもそも定義されてないじゃん。何だろう、やり方がおかしいんですかね、すいません。
で、結局はてなを勧めておきました(笑)