・.Macの保存容量増加

WhoInside2004-09-30

Macユーザー向けのオンラインサービス「.Mac」(ドットマックと読みます)で使えるディスク容量が拡張されました。Webメール.Mac Mail」とオンラインストレージ「iDisk」を合わせて、標準100MBから250MBに。iDiskには「さんごたんと一緒!」のようなサイト公開領域も含まれます。
メールはすぐに消す派なんでそんなに保存領域はいらないんですが、iDiskで使える容量が増えたのは嬉しいですね。「ID for WebLiFE*」や「LiFE* with PhotoCinema」でサイトを作ると、どうしても画像や音楽、Flashファイルで全体の容量が増えてしまいます。今でもすでに40MBくらい使ってるんで、逼迫してきたらどうしようかと思ってました。追加料金を払えばもっと増やせますが、そこまでするのもどうかなって感じで。
そんなことを思ってたら、今朝Appleから容量増加のお知らせメールが届きました。俺のためにありがとう(笑)<違
ただ最初は、.Mac MailとiDiskそれぞれに割り当てる容量をどこで設定するのかが分かりませんでした。デフォルトでは単純に125MBずつ設定されてます。iDisk優先で使いたいんでこのサイズを変更したかったんですけど、OS Xの環境設定からはできないし、ブラウザで.Mac MailやiDiskの設定ページを開いても該当箇所がない。さらにいろいろ調べて、ようやく.Macのアカウント設定画面から変更できることが分かりました。たどり着くまで長かった(´д`;)
でもその後、「Tech Info Library」に回答が載ってるのを見つけました。分からないのは俺だけじゃなかったってことでしょうけど、力業で調べまくってた俺のあの時間は一体……_| ̄|〇