・ずぶ濡れ

スライムクッション。

会社から帰宅の途につき自宅最寄り駅で降りてみると、外は湿度の高い空気に満たされていました。一面を覆った雲も、たっぷりと水分を吸って重そうな感じです。でもまだ大丈夫かな、ご飯でも食べて帰ろうかな、と思ったのが運の尽きでした。
帰り道の途中にお気に入りのラーメン屋があります。時間帯によっては何十人も並ぶその店が、のぞいてみるとガラガラです。これはここで食べてけってことかそうかそうに違いない。当たり前のように入店し、冷たいビールとおいしいラーメンに舌鼓。あー、満足! さて帰るかな、と外に出ると、ここ最近見たことのない勢いで雨が降ってるじゃありませんか。思わず呆然としてしまいました。
とりあえず店の軒先で煙草を一服してみましたが、いっこうに止むどころか雨脚が弱まる気配すらありません。しょうがない。濡れて帰るか。iPod miniをバッグの濡れないところに移して歩き出します。
10m歩いただけで、髪がシャワー浴びた直後みたいになりました。ビジュアル系じゃねーんだから、垂れてくる前髪が鬱陶しいっつの! てか、なんだコレ、ここもついに水害か!? と素で思うくらいの激しい雨。道路も広範囲に水たまりができてます。無神経に突っ込んでくる車が、その水をまき散らしていきます。あっという間に服もずぶ濡れです。
でも、今までこんなに雨で濡れたことがあっただろうかいやない、なんて思いながら歩いてると、開き直りの境地でしょうか、次第に気持ち良くなってきました。服着たまま濡れるのって楽しいな♪ みたいな。軽く躁状態? 自宅のマンションの入り口に付いた時点で思いっきり冷めて鬱になりましたけどね(笑)
いやー、でもね、こういう言い方は水害に遭われた方に対して不謹慎かもしれませんけどね、ほんとに楽しかったです。服着たまま濡れるのって、普段なかなかないじゃないですか。小学生の頃の水遊びみたいなノリ。ここまで濡れれてしまえば、逆にもっと降ってもいいよなんて思ってしまったり。服まで丸ごとの濡れ具合においては、今日が人生で2番目ってくらいの激しさでした。
ちなみに1番目は、普通の格好で海の中を自転車で走って遊んだ時です。