・那須、茶臼岳の麓を望む

那須、茶臼岳の麓を望む。

昨日は遅くならないうちに帰ってきてたんですが、日記やレスは放り出して寝てしまってました。今日も「仮面ライダー剣(ブレイド)」を見てからのんびりだらだらしてます。
写真は茶臼岳ロープウェイに向かう有料道路の途中、ちょっとした休憩場所から遠くを望むさんごです。写真には写ってませんが、向かって右方向に茶臼岳山頂があり、左方向は麓に向かって裾野が広がってます。那須が一望できる良い場所でした。
今回初めて茶臼岳ロープウェイに乗ったんですが、あれは山登りのためのものなんですね。待合室には様々な装備を身につけた方々がいっぱい。軽装な自分が甚だしく浮いてました。「山をなめるな」くらい言われかねない勢いで。降りた先はもう登山道です。さんごにリードをつけ、りんごはバッグに入れたまま歩いてみましたが、200mくらいで引き返してきました。ちょっと無理。ごめん、なめてた。
再びロープウェイで戻ってきた後は、「みちのく諸国郷土民藝館」でお蕎麦。名前の通りいろんなお土産を売ってるとこですが、座敷もあって食事ができます。ここの手打ち蕎麦は絶品です。オススメはとろろと甘露煮のついたざる蕎麦。コレを食べるために何時間も運転してきたんです。今までに何度も来てます。朝に家を出て、昼にここでお蕎麦を食べて、後はそのまますぐに帰ったこともあるくらい、満足度の高いお蕎麦です。まぁ今回も食べてすぐ帰途についたんですけどね。
帰りは途中の佐野インターで降りて、「佐野プレミアム・アウトレット」をのぞいてきました。この間行ってきた「御殿場プレミアム・アウトレット」よりも人が少なくて良いですね。でも俺が見たいのはDOG DEPTだけ。短時間にさんごとりんごもいっぱいかわいいって言われたし、満足してここも早々に撤収しました。
今回は変な時間に出発して、帰りの時間も早めだったんで、渋滞らしい渋滞は皆無でした。それでもチワさんズは結構な時間を車で過ごしたわけですが、暴れることもなく昼寝したりしてたんで、遠出も大丈夫そうだと分かって一安心です(・∀・)
※大きめの写真は『さんごたんと一緒!』 → 「チワさん徒然」に載せてます。