・袋田の滝

袋田の滝。

常磐道経由で2時間ほど走り、「道の駅だいご」でご飯を食べてから「袋田の滝」へ。天気が良かったんで路面状況は問題なかったものの、残念ながら滝は凍ってませんでした。それでも瀑布から届くひんやりとした清涼な風が心地良く、また少ない水量ながらもその流れ落ちる様子には引き込まれました。
そしてそして、道の駅で食べた定食とつくねが望外においしかったです。ゆば、コンニャクの刺身、ミニうどん、天ぷらがついて、たったの1,000円。全部がおいしくて、特にカリカリの揚げたて天ぷらにはやられました。外の売店で買ったアツアツのつくねもおいしかったし、この時点で既にかなり満足してて、正直滝が凍ってるかどうかはどっちでも良くなってました(笑)
滝を見たあとは近くの「竜神大吊橋」に寄って帰途につきました。ダムの上にかかる、300m程の吊り橋。結構な高さがあって、ここも気持ち良かったです。
そんなに遠くもなく、道も比較的空いてるし(と言っても紅葉シーズンは混みそうですが)、お手軽で楽しいドライブでした。時期を変えてまた行きたいです。