・キャッシュバックの裏に潜む事実

風邪っぴきで体調不良の中、昨日は車をディーラー車検に出してきました。3年前に新車を購入した販売店です。自宅からは結構遠いんですが、ちょっとした付き合いがあり、加えてキャッシュバックも受けられるからです。
今乗ってるのは日産車です。その車を購入するとき、日産カードへの入会を勧められました。カード利用額に応じて日産ポイントがたまり、車検や点検、車の購入時にキャッシュバックが受けられるからと。まぁとりあえず1回くらいは車検を通すつもりでしたし、幾ばくかでも戻ってくるのならいいかと思い、付き合いの意味も込めて入会しました。
それから3年間。諸々の支払いは、可能な限りそのカードを使うようにしてきました。種々のネットショッピングはもちろんのこと、街での買い物や給油、食事なんかも含めて、その時にキャッシュがあろうと無かろうと、使えるときはカード払いです。ETC も日産カードにしましたから、高速代も含まれてます。基本的な生活費以外は、ほぼ全てこのカード経由と言ってもいいくらいです。
そして昨日、その努力が報われました。
貯めに貯めた日産ポイント。そのキャッシュバック金額は、約35,000円!(・∀・)
先日の金の売却益に加え、またまたちょっとしたあぶく銭がプラス。うひゃ、iPod nano とか「Universal Dock」込みで買えちゃうじゃーん! iPod shufflePodcast を手動更新するのもだるくなってきたし、そろそろポチッとしとくー? リモコン代わりに FM チューナーイヤホン「Radio Remote」も付けたりしてー。
……と、浮かれてるさなか、ふと気になりました。一体ポイントの換算率はどれくらいなんだろう? 日産ポイントの説明ページで確認してみます。

ポイントはカード払い金額合計1,000円毎に10ポイント貯まります。

(・∀・*;)
てことは、あれか。この3年間、少なくともカードで3,500,000円以上使ってると、そういうことなのか……。
無計画に浪費しすぎだよ……俺のバカ野郎…… _| ̄|○