・再び Apple Store, Ginza について

16日付で書いた「Apple Store, Ginza への苦言」に対して、まりんさんからトラックバックをいただきました。ありがとうございます。
Apple の製品紹介の場として見れば、店員さんの(態度ではなく)知識や品揃えはさすがに「Apple Store」と名乗るだけのことはあります。でも、ショップとしての対応はいかがなものか。

あくまでも「新規ユーザー獲得」のためのお店であって、「Apple製品を売る」ことが目的のお店ではない。
だからこそブランド店が乱立している「銀座」なんていう小洒落たところに作ったのかもしれませんね。

というまりんさんの言葉は、レジ打ちや行列整理を二の次にしてしまっている Apple Store の現状を考えると、本質を突いてるんじゃないかと思います。
ただ、こうしてまた苦言を書いてはいますが、まりんさんと同じく『Apple StoreMacが見られるので好き』なんです。先日も書いたようにあそこはショールームだと思って行ってますから、買い物やイベントへの参加をしなければ、基本的に楽しいです。そういう意味であそこは貴重な存在だと思ってるんで、これからもきっと通います。
何だかんだ言っても Apple 製品が好きな Mac バカなもので (^^;