・アップルのサポート

洋服のサイズは3S.

先日iBookiPodiSightを購入されたid:ain_edさん。でも残念なことに、どうやらiSight初期不良のようです。その旨アップルのサポートセンターに連絡すると、確認のためリペアセンターに送ってほしいと言われたとのこと。ただ期日的に差し迫った事情があり、Apple Store, Ginzaに直接持ち込んでの確認を依頼したところ、それは断られてしまい、結局リペアセンターに送ることになったそうです。
以下ちょっと長いですが、id:ain_edさんの本日付テキストからの引用です。

アップルストアは直営店のはずなのに、何故他店で購入したアップル製品の初期不良は交換してもらえないのか、僕には納得がいかなかった。というのもソフマップにしても、他店にしても初期不良は全てアップルに問い合わせるということになっているはずだ。マンツーマンで対応し、開けた窓口であるはずのアップルストアがそれに対応しないというのでは、その存在意義は半減である。それならば直営店という名前はいらない。アップル本社と連携しての直営店でなければ成らないはずだ。流石にカスタマー全てに答えていてはシステムがダウンすることになるだろうが、せめてサポート対応後の確認・修理・交換などは状況に応じてアップルストアで行えても良いはずだ。

全く同意見です。直営店ってそういう位置付けなのかと思ってました。でも違うんですね。既存サービスとの連携は視野に無く、あくまでもApple Store, Ginzaとしての独立路線を歩んでるようです。
例えばPro Careサービスのように、対象が直営店での購入者に限定されたサービス自体はアリだと思うんです。(有償無償にかかわらず)来店購入者に対する付加価値サービスの提供ですからね。でも、サポートサービスはちょっと毛色が違うんじゃないでしょうか。せっかく窓口があるのに、完全に分離させるなんて。電話受付後の実機持ち込みくらいは対応してほしいところです。スタッフもいっぱいいるみたいだし。
サポートに対する評価を上げる、良い機会だと思うですけどねぇ。