・(プレイ日記)世界樹の迷宮 B16F(ネタバレ)

今までに書いた「世界樹の迷宮」関連日記は、全部 Nintendo INSIDE さんの「『世界樹の迷宮』トラックバックキャンペーン」に応募してました。だから応募規定に従って、タイトルに「(プレイ日記)」や「(ネタバレ)」ってついてます。
そして昨日18日の午前9時。トラバの受け付け終了をもって、1ヶ月に渡ったキャンペーンが終わりを迎えました。でも、マイ「世界樹の迷宮」プレイ日記はまだまだ続きそうです。てか続けます。で、盛り上がりを見せたトラバキャンペーンに参加できた記念として、タイトルのスタイルはそのままで、これからも書こうと思います。
さて、タイトルどおりB16Fです。第4階層です。やっとここまで来ました。これでカースメーカーが作れるようになれば、晴れて全職業でパーティ編成できます。
もちろんここに至るまでには苦労しました。特にB14Fの蓮(?)移動。マップを埋めるために、幾度も同じルートを行ったり来たり。B14Fの別階段からB13Fに戻って紫水晶をゲットしたり、「水辺の処刑者」と何度も遭遇したりして、おかげでまた強くなりました。モリビト操るコロトラングルも余裕。頭を封じ、火属性攻撃でタコ殴りですw
撃破後は1度街に戻り、B11Fの紫水晶ドアからの探索を始めました。でも、B7Fのダメージ床にめげました。何、アレ。延々ダメージ喰らいまくりっすね……。結局のところ、広場の奥の宝箱を回収し、これまでに踏破したゾーンへの抜け道を開通させた段階で街にワープ、B16Fに向かいました。
B16Fは……あぁ、これが流砂か……時間かかりそうだなぁ。つーかマッピングが大変だ。自分でルールを決めとこう。順方向以外は全部壁のラインを入れておくことにして、探索開始。
適当に流されてるうちに、右上の部屋にたどり着きました。F.O.E.「うごめく毒樹」がいます。全体毒攻撃です。被ダメは99か……じゃあ無視無視。倒した方が早いや。お、ここに抜け道……あーあ、やっぱり一方通行か。この通路、どこに行くんだろう……まだ続くのか……はぁ、結局最初の場所までぐるっと連れてこられるわけね。疲れるな、これは。
いろいろ歩いてるうちに、またツスクルと遭遇しました。アイテム「呪詛の鈴」ゲット。なるほど、これでカースメーカー解禁ね。
てな感じのB16Fです。ツスクルと会った後も潜りっぱなしなんで、まだカースメーカーは作ってません。とりあえずそろそろ街に戻ってみるかなー。

世界樹の迷宮(特典無し)

世界樹の迷宮(特典無し)