・(プレイ日記)世界樹の迷宮 B1F、全滅(ネタバレ)

セカンドパーティ育成中。レンジャー、ブシドー、バード、アルケミスト、カースメーカーの5人です。あえて防御面で便利なパラディンとメディックを外してます。ホントに大丈夫か?(笑)
バードはこれまで使ってたんで、もうレベル65です。でもほかのメンツはまだまだ弱いまま。レンジャーがかろうじてレベル30越えてますが、あとは20台。一番弱いカースメーカーに至っては、まだ21です。B11Fで無限増殖する「森林ガエル」相手に経験値稼ぎして、やっと全員レベル20越えになったところです。
そんな弱小セカンドパーティを引き連れてクエスト攻略したのが間違いでした……。
発端は「白き姫君は終末の夢を見るか I」です。クリア条件は、パーティ内にスキル「昏睡の呪言」を覚えたカースメーカーがいること。この条件を満たすため、初めてカースメーカーを作成しました。ただ、「昏睡の呪言」を覚えるには、ある程度スキルポイントが必要です。なのでセカンドパーティを編成し、B11Fに向かいました。そして何度か戦闘をこなし、上記のレベルに達しました。
とりあえずクエストクリアはこれで良いだろうってことで、「昏睡の呪言」を覚えさせ、「金鹿の酒場」でクリア報告。めでたしめでたし。と思ったら、続いてすぐに「白き姫君は終末の夢を見るか II」が受領可能状態になってるじゃないですか。ジャクソン料理店なみの展開の早さです。まぁ受けるだけ受けとこうかな。攻略は後でも良いし。はい、受領。
……これが大いなる失敗でした。
この後に「友への供物」の攻略に取りかかったんです。こっちのクリア条件は、「小さい花」と「幸運の杖」を持った状態で、B1Fの墓標を訪れること。「幸運の杖」は持ってるから良いとして、「小さい花」はモンスターからドロップしてもらわなければいけません。手っ取り早いのはB1Fのシンリンチョウ。アイテムをゲットして、そのまま「毒吹きアゲハ」が出た辺り(あるいはかつて開始早々全滅させられたポイント)に行くのが簡単です。
そんなノリで、楽勝気分で足を踏み入れたB1F。でも、そこは、F.O.E.が徘徊する危険な領域になってました……そうです。クエスト「白き姫君は終末の夢を見るか II」を受領してたからです。
AKIRA」に出てくるキヨコ的に災厄の予知夢を見た富豪の娘。街を襲う魔物ってこいつらのことか。あー、やばい、入り口近くで兵士から話を聞いたときに引き返せば良かった。ちょっとこのメンバーじゃ勝てないだろうしなぁ。でも、どうしょう。試しに軽ーく触れてみる? いざとなったら逃げれば良いわけだし。それにB1Fに出てくるならそんなに強いF.O.E.でもないっしょ。えい!
……うげ、「魂の裁断者」っすか。無理。ガチで無理! 勝てるわけない! でも……せっかくだし、ちょこっと試すだk ドガッ! 痛い! やっぱ無理! 逃げろ逃げろ逃げ……られねぇしー!!!


G A M E  O V E R 。

最近全滅してなかったのに、パーティが弱かったってのもあるけど、ちょっと気を緩めてなめた行動したら、あっという間にゲームオーバー。そうだ、そうだよ。このゲームはこうだったよ。うん、忘れてた俺が悪い。
その後「白き姫君は終末の夢を見るか II」の受領をキャンセルし、改めて「友への供物」をクリアしました。二度手間になったけど、全滅したおかけで、久しぶりにこのゲームの本質に触れた気がします。そういう意味では間違いじゃなかったかも! そうだ、良かった良かった!(・∀・) <全滅して喜ぶのはもう末期でしょうか

世界樹の迷宮(特典無し)

世界樹の迷宮(特典無し)