・FF12 - またまた寄り道

FF12 意味なし画像 フラン。

ゴルモア大森林を抜けるため、フランの故郷、エルトの里に行ったまでは良かったんですが、また壮大な寄り道をしてしまいました。
ふと気になって、東ダルマスカ砂漠に行ったのがきっかけでした。サボテン親子のイベントが発生してたんで、とりあえずクリア。結果南岸から北岸に渡れるようになり、そうなってしまったらもう、その先に進むしかないじゃないですか。ね!
てことで、モスフォーラ山地に足を踏み入れました。すると聞こえてくる、かなり好みの曲……お、この BGM は公式サイトにもアップされてたやつだ! 崎元節だよ! ファイナルファンタジータクティクスだよ! なんて思いながら、嬉しくなってずんずん進みます。
次のエリアはサリカ樹林。回るルートが違ったせいで初期に地図を入手できず、エリアのほぼ全部のマップを自力で埋める羽目に。んだよ、こんなとこに地図あったのかよー、とかぶつぶつ言いながら、悔しい(?)からさらに先に。この時点でもう、ゴルモア大森林のことは頭から抜けてます。
進んだ先は、死都ナブディス。バッシュが親切にも「引き返せ」って言ってくれてますが、無視。うるせーな、行くったら行くんだよ、今さら戻れるかっつーの、そのうちゲートクリスタル出てきたら考えてやるから……と思ってた自分が甘かった。モンスター、超つえー!!! クリスタル、全然出てこねー!!! ごめん、バッシュ、アーシェを想う君の言葉が正しい。俺が間違ってたよ _| ̄|○
命からがらナブレウス湿原に抜けて、何とか一息付けました。しばらく進むと、ようやくお目当てのゲートクリスタル発見! セーブ、セーブ……って、おい! モンスターかよ! クリスタル見つけてすっげー嬉しかっただけに、かなりショック。まさかこいつ倒したらクリスタルが消えるなんてことは……良かった、それはないか。改めてセーブ。また強気に。ここで引き返すのも悔しい(?)し、もうちょっとだけ進もう。
そして再びサリカ樹林に戻ってきました。なるほど、こういう風につながってるわけか。納得。さ、エルトの里に戻ろう。
てな具合です。寄り道にも程がある。まぁレベルアップしたし、強い武器や防具(邪迎八景やマクシミリアンとか)も手に入ったから良しとするか。
ちなみにエルトの里に戻ってから、入り口のモーグリに言われました。クリスタルに偽装してるモンスターもいるからと。遅せーよ!

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

ファイナルファンタジーXII(特典無し)