・FF12 と ベイグラントストーリー

FF12 意味なし画像 バルフレア。

砂漠や草原や大砂海をふらふら。行けるマップは全部踏破! とかやってたら、レイスウォール王墓に行き着くまでに、すげー時間がかかりました。おまけにちょっと順番間違えて、ごり押しでワイバーンロード倒さざるを得なかったし。あと精霊もしんどいっすね (´A`)
今回の FF、個人的には「FF や FFT の要素を詰め込み、凶悪なまでのマニアックさを削り、バトル時の目押しを止めて、雰囲気を明るくした VAGRANT STORY」みたいな印象です。特にキャラグラやモーション、全般的な雰囲気とかが。でも「ベイグラントストーリー」大好きだから全然文句はありません(もし Xbox 360 で「VAGRANT STORY 2」なんか出された日には、そのためだけにハードごと購入しかねないくらい好き)
とは言えオープニングデモは100% FF だと思ってます。何がって、あの音楽が! またあの曲が高らかに鳴り響くとは思っていませんでした。プレイの途中、セーブしたあとにあえてゲームを終了し、わざわざ何度かデモを見てから再開したりしてます。
かなり真剣にムービー抜き出したいと思ったけど、曲は別プログラムで内部音源を鳴らしてるっぽいっすね、ロードするときの流れとか見てると。

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

ファイナルファンタジーXII(特典無し)