・FINAL FANTASY XII の BGM

FINAL FANTASY XII」のオフィシャルページでは、作中の BGM が試聴できます。現在は崎元仁氏(Basiscape Co., Ltd.)の手による3曲が試聴可能。聴いてると、「伝説のオウガバトル」や「FINAL FANTASY TACTICS」、「VAGRANT STORY」なんかが思い出されます。
伝説のオウガバトル」(もちろん SFC 版です!)は今でもフィールド画面で流れる曲をはっきり覚えてますし、「FINAL FANTASY TACTICS」は例の「ミュージックセレクト」(「NEW GAME」選択後、名前入力で「BGMききたい」って入力すると出てくるメニューです)で BGM を聴きまくりました。また「VAGRANT STORY」もかなりやり込んだんで、いろんなシーンが浮かんできます。
思い返してみると、基本的に崎元氏の音楽が好きな自分がいます。ある種「崎元テイスト」とでも言えそうな要素(曲調や展開、アレンジ等々)が心地良かったり。現在試聴できる FF12 の3曲も、自分の中では間違いなく崎元仁調です。こうなると、少なくとも(ゲーム本編はまだよく分かりませんが)音楽面ではかなり期待してしまいます。今から楽しみ!
とりあえず今は、もっと試聴可能曲数を増やしてほしいですー。

伝説のオウガバトル

伝説のオウガバトル

ファイナルファンタジー タクティクス PS one Books

ファイナルファンタジー タクティクス PS one Books

ベイグラントストーリー PS one Books

ベイグラントストーリー PS one Books