・『愚か者死すべし』

今朝、id:kowagariさんのところで知りました。ついに! やっと! 待望の! てかある意味望外の! あの「探偵」が! 帰ってくる!!!
沢崎、キタ━━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━━ ッ !!!!!
原リョウ(←ほんとは「寮」からウ冠を取った漢字。Amazonには「寮」と出てますが)氏の新作が、ついに発売されます。待ってましたの沢崎シリーズ長編4作目、『愚か者死すべし』 (ISBN:4152086068) です。ずいぶん待たされました。長編3作目は『さらば長き眠り』 (ISBN:4150306540) なんてタイトルでしたが、シリーズとしてのその後の眠りはずいぶん長かったです。次は出ないのかも、ていうか沢崎モノに限らずもう小説は書かないのかも、なんて思ってましたからね。それがここにきて復活ですよ! これはもう絶対に「買い」ですよ!
以下に、今の心境を「正にこれ!」ってくらい的確に言い表してくれてるid:kowagariさんのテキストを引用させていただきます。

これがどんな駄作であったとしても俺には関係ない。そういう次元で読んでない。原さんが書く文章だったら料理のレシピだって読みたい。

原氏の文章が好きです。それは小説に限らず、だから例えばエッセイ集『ミステリオーソ』 (ISBN:4152079282 ) も好きなんです。あぁ、早く氏の新しい文章に触れたい! 発売日が待ち遠しいぞーーー!

愚か者死すべし

愚か者死すべし