・台風ドライブ

昨日は日記にも書いたように、車で近くのケンタッキーまで行ってきました。台風が上陸してすぐの頃です。みなさん大丈夫だったでしょうか。こんなに酷い風雨に遭遇したことがあっただろうかいや無いってくらいの天候でしたね。
横殴りに叩きつけてくる大粒の雨。たまに歩いたり自転車に乗ってる人を見かけましたけど、傘はもう徹頭徹尾無意味。全身雨合羽&長靴装着が正しい姿でしょう。そもそも出歩くなって話ですが(笑)<俺もだ あと、完全防備で歩いてる人もいましたが、その足下には無防備なコーギーが。何もこんな時に散歩しなくても。でもコーちゃんは嬉しそうに歩いてるし、もしかしてそういう趣味なのか。
車はライトを点けないと危ない感じ。まだ明るい時間ですが、高速で飛来する大量の雨粒で視界が悪く、対向車の存在に気づきにくい状態です。ワイパー動かしてもあんまり意味がありません。諦めてワイパーは止めました。液体ワイパー(レインXやガラコね)塗ってるんで、むしろ何もしない方が見やすかったです。雨量が多く風も強いせいでしょう、かなりゆっくり走ってても雨が後方に流れていきます。停車時すら横に払われていきますからね。すごい、こんなの初めて♪(は?)
それでも道路冠水とかの障害もなく、スーパーに到着しました。駐車場に車を入れ飲食店を眺めると、もう店じまいしてるとこもあります。げっ、ケンタッキーは……良かった、開いてる! 入り口に一番近い場所に車を止めました。店の中を見てみると、お客は皆無。当たり前か。テイクアウトするつもりだったけど、いいや、食べていこう。
あ、これが胡山醤チキンね、うん、おいしいじゃん。コンビニで売ってるチキンみたいな味だけど、それよりは肉がおいしい(笑) さて、帰るか。目的はもう果たしたし。
ちなみに店に向かって傘をさしながらダッシュしましたが、たどり着くまでのたった5mでかなり濡れました。車に戻る時もしかり。しかも雨脚はさらに強くなってました。駐車場が笑えるくらいの水量で充ち満ちてます。屋上もとっくに排水能力の限界を超えてるようで、排水溝があると思しき1階アーケード部分の天井から大量の水が降ってきてます。天井があるのに傘が必要。まるで滝。ここで修行ができる。
帰り道もすごいことになってました。国道の至る所に水深何十センチにもなる巨大な水たまりができ、海辺の波打ち際みたいになってます。流れ込む水と車のタイヤに押しのけられた水がせめぎ合い、寄せては返す波のよう。まともに突っ込んでみると、余裕で高さ3mくらいの水しぶきが上がります。もちろん対向車からも盛大に。もうね、ブチ撒けろ!(by 斗貴子さん)って感じですよ。歩道に人がいなくて良かった。
途中何カ所かクリティカルな所もあって、ざぶざぶとかき分けて進むような状態に。ニュース映像で目にしたことはあっても、ここまでの実体験は初めてです。何年か前、同じく台風が来た時にお台場まで行ったことがありました。レインボーブリッジは封鎖、じゃなくて閉鎖寸前。その時も海沿いがかなりすごいことになってましたが、今回はそれ以上です。あの時はこんなに深くなかった。思わず「意外に車って頑張れるんだなー」なんて変な感心の仕方をしてしまいました。
結局あまりにも風雨と道路状況が面白くて、無駄に遠回りしながら帰り着く始末。こういう状況ね、好きなんですよ、小さい頃から。なぜか気持ちが逸ると言うか。だからついつい出かけてしまったりするわけです。今回もテレビ越しでは分からなかった猛威を実感し、正直楽しかったです。うん、間違ってるぞ、俺。
被害に遭われた方々、こんな態度でごめんなさい (^^;