・ゲーム&ウォッチコレクション

ドンキーコング。

昨日、「クラブニンテンドー」から「ゲーム&ウォッチコレクション」が届きました。4日の申し込みから約2週間です。DS Lite から FF3 を抜いて、早速プレイ。
……すごい! まんま「ゲーム&ウォッチ」だ!
一部表示がカラーになってる部分もありますが、基本的にはかつての単色表示を踏襲してます。ゲーム内容は言わずもがな。ビープ音みたいなピコピコした音も健在です。
そしてそして。
当時の液晶を表現した演出がまた心憎い。
右上の「ドンキーコング」のプレイ画面を見てもらえば分かるように、キャラやアイテムが黒く表示される部分が、しっかり薄く(って変な言い方だけど)表現されてます。
まさかここまできっちり再現されてるとは思いませんでした。あの頃の画面もこうでしたよね。例えば「ドンキーコング」だったら、現在のタルや鉄骨の位置とこの薄い表示を見比べて、十字キーを押す回数や突撃するかどうかを決めたものです。ホントに懐かしくて嬉しい演出です。
もし「ゲーム&ウォッチ」で遊んだことがあって、500ポイント貯まってる人がいるなら、迷わず「ゲーム&ウォッチコレクション」をお勧めします!
ちなみにここまで再現してくれるとなると、「オクトパス」や「ボール」や「ポパイ」といった、単一画面の「ゲーム&ウォッチ」もやりたくなってきます。GBA のソフトみたく DS の上下どちらかの画面は使わなくてもいいから、そうしたコレクションも出してほしいなぁ。