・iTunes で Podcasting を試す

Podcasting

Podcasting を使ってみたくて、iTunes 4.9 をインストールしました。ソース欄に「ポッドキャスト」表示が追加されてます。クリックしてみると、登録済みポッドキャストのプレイリストのような画面が表示されました。まだ何も登録してないので空欄です。下の方に「ポッドキャストディレクトリ」へのリンクボタンがあります。迷わずクリック。
……すげー! iTunes Music Store と同じインターフェースの Podcasting 画面が出てきました。至極快適にブラウズできます。アップル、かなり本気ですね。
試しにディズニーのバナーをクリック。番組が表示されました。ダブルクリックするとそのまま聴けますし、「SUBSCRIBE」(または「エピソードを入手」)ボタンをクリックすると、先の登録済みポッドキャスト画面に追加されます。なるほど、もうこれで登録完了なわけですね。あとは iTunes で設定した更新タイミングにあわせて最新版をダウンロードしてくるわけか。なんて簡単なんだ!
今度は直接 URI から登録してみます。ソースはこれ↓にしました。

iTunes の「ポッドキャストを登録」メニューを選択し、フィード用の URI である 「http://www.hatena.ne.jp/sound/meeting/hatenaidea.xml」 を登録。プレイリストに「はてなアイデア日記」が表示されました。これも簡単!
あとは iPod との同期です。iPodiPod mini のソフトウェアをアップデートしたら「ポッドキャスト」メニューが追加され、iTunes につなぐと登録したポッドキャストのダウンロードが始まりました。またしても簡単!
今のところ英語の番組がメインですが、ランダムに選んで聴いてるだけでも楽しいです。通勤時にも音楽の合間に聴こうかな。残念ながら iPod shufflePodcasting に対応してないんで、これからはまた iPod mini を持ち歩くことになるかも。