・broken shuffle

毎日の通勤やデータの持ち運びに重宝してる iPod shuffle の1GB モデルが壊れました。状況はこんな感じ。

1. 昨日の朝までは正常。
2. 会社からの帰宅時に操作したらエラー状態に。ボタンを押すと緑とオレンジのランプが交互に点滅し、再生できない。
3. リセット(電源オフ、5秒後にオン)を繰り返しても復帰しない。
4. 自宅のPower Mac G5OS X 10.4.8)に接続してみたら、そもそも Finder に表示されない。
5. iTunes 7.0.1にも認識されない。
6. iPod Updater を単独起動させても、iPodの起動を待っている状態のまま認識されない。
7. Windows XP SP2 + iTunes 7.0.1に接続すると、「iTunes は問題のある iPod をみつけました。iTunes でご利用になる前に、この iPod を復元する必要があります。接続解除した後に再接続してみると、この問題が解決するかもしれません」とのメッセージ。
8. 復元操作を行ってみたものの、「iPod が復元できませんでした。不明なエラーが発生しました(1418)」と表示されて復元できない。

ネットでいろいろ調べてみると、どうやら交換になるケースのようです。保証期間が過ぎてる場合は当然有償で、プラスアルファで新品を買い直してもいいんじゃないかって価格。それでも使えないのは困るんで、Apple Store Ginza の iPod BAR に持ち込みました。
結果は想像どおり、有償の本体交換でした。だったら新しく買い直しても良かったんですが、箱や付属品はもうこれ以上要らない(これまでの付属品がかなり余ってます)んで、10,980円払って単に本体交換だけしてもらいました(1年と9ヶ月、お疲れさま!)
自宅で接続し直してみたら、当たり前ながら正常に動作しました。何だか音もくっきりしてるような感じです(中のパーツが最初期ロットとはちょっと違ってる?) いやー、良かった良かった。
ちょっと待てば新しい iPod shuffle が届くってのに今さら何やってんだよ俺っていう心の声はガン無視www ← 真面目な話、旧モデルは USB メモリとしても使ってるから手放せない。

※2006/10/31 追記
修復が可能なアップデータについての記事はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/WhoInside/20061026/1161866607


Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A

Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A