・ID for WebLiFE* 漬け

G5 2.5GHzのCPUブロック

これまではG4 Cubeを無理矢理1GHzにクロックアップして使ってました。でも、純粋にCPUクロックに依存する処理(AACエンコード等)は速くなりましたが、当然ながら他の部分、内部クロック等々はそのままなので、全体としては非力さを感じることが多々ありました。ID for WebLiFE*を使ってる時なんかもそうです。ビデオカードもGeForce3に換装してますが、それでもリッチなエフェクトなんかには弱い。もたつき感が拭えない(それでもCubeは大好きですから、手放すつもりは毛頭ありませんけどね!)
G5 2.5GHz Dualはさすがのマシンパワーを発揮して、ID for WebLiFE*を全くストレスなく動かしてくれてます。Cubeと比べて明らかに3倍以上速いです。iPhotoが「4」にバージョンアップした時、ソフトの最適化によるその速度向上率に驚きました。G5の恩恵はそれよりもすごい。快適すぎます。なんだこれ。
なまじ軽快に動くおかげで、ID for WebLiFE*にどっぷりと漬かってます。またMacなページも更新してしまいました。Flash MX 2004と組み合わせて、自作カートリッジにも挑戦したいし。どんどん「さんごたんと一緒!」にハマっていきそうだー。
一切の外出を全て拒否したいくらいです(笑)