・radio SHARK 2、接続

昨日は意外と早く帰れたんで、週末を待たずに思い切って「radio SHARK 2」をつないでみました。
壁のテレビアンテナ口に分岐ソケットをつなぎ、マスプロのテレビ接続ケーブル「JLM3-P」と、今までテレビチューナーにつないでたアンテナケーブルを接続。「radio SHARK 2」付属のソフトをインストールし、いざ、起動!
……ん? イマイチだなぁ、何でだろう……あ、なるほど、アンテナケーブルの位置を変えるだけでもこんなに変わるのか。やっぱ同軸のまま直接つなぐのとは違うんだな。
いろいろとケーブルを動かし、メインの J-WAVE がきれいに聞こえる位置で固定。OK! 結構クリアに聞こえます。これなら全然問題ない(ちなみに上の画像は「J-WAVE」をお気に入り登録した後の画面ですが、うちでの周波数は 81.3MHz ではなく 83.8MHz です)
あと、タイムシフトは録音時の機能なんですね。バッファ時間の設定があるから、メモリに読み込んでる内容をそのまま追っかけできるのかと思ったら、そうではなく、録音ボタンクリック時にそのバッファ時間分遡って保存し、リアルタイムで追加録音しつつ、同時にバッファ内容も聞けると。なるほどね。これはこれで便利かも。ただ録音するとノイズが乗るのが気になるけど、まぁ値段を考えたらこんなものか。
いずれタイマー録音も試してみよっと。
[rakuten:vis-a-vis:10001254:detail]