・(プレイ日記)世界樹の迷宮 B30F → B15F(ネタバレ)

B29Fの入り組んだワープ迷路を抜け、遂に到達しました! 迷宮最深部、B30F! ホントにホントの最終フロア! プレイ開始から約1ヶ月半。やっとここまでたどり着きました!
でも、事前に3匹の竜を倒しておかないと3つのドアが開かないようなので、ここは一時退却です。先に3つのクエスト「其の紅き者に触れるな」「墓標に眠る、金色の蛇」「永遠の蒼は其処に在りし」をこなしてから、改めて最後の扉を開くことにします。
まずは「氷嵐の支配者」を倒すため、「永遠の蒼は其処に在りし」に挑戦することにしました。クエストを受領すると、B16Fの北西に隠し通路が出現します。奥に進み、階段からB15Fへ。いました、「氷嵐の支配者」です。バトル開始!
事前に仕入れた情報によると、全体ダメージ + 即死効果の「絶対零度」が痛いらしいんで、まずはパラディンの「フリーズガード」Lv.5で毎ターンガード。あとはメディックの「医術防御」とバードの「癒しの子守唄」で防御を固め、残るソードマンとダークハンターで攻撃。相手の「アイスシールド」を適宜バードの「沈静なる奇想曲」で無効化しつつ、地道に攻め続けます。
途中ふっと気が抜けて、ついついパラディンの「フリーズガード」Lv.5をかけ損ねたターンがありました。そしたらもう、狙いすましたかのように「絶対零度」を放たれました。うげぇ! ダークハンターとバードがやられた! 即死攻撃強えー!
幸いメディックが生き残ったおかげで、再び体勢を立て直すことができました。それからは確実に毎ターン「フリーズガード」Lv.5を唱え続け、メディックの「エリアキュアII」大盤振る舞いでHPを維持しつつ、なんとか撃破。なかなか歯ごたえのあるバトルで楽しめました。
ドロップアイテム「凍てつく翼骨」をシリカ商店で売却したら、ブシドー用の武器「氷雨丸」が店頭に。攻撃力+229かつ氷属性の強力な刀です。「八葉七福」をしのぐ強さです。その分値段も張りますが、いいや、購入!
次はブシドーをパーティに入れて、「雷鳴と共に現る者」討伐のため「墓標に眠る、金色の蛇」に挑戦するつもりです。

世界樹の迷宮(特典無し)

世界樹の迷宮(特典無し)