・(プレイ日記)世界樹の迷宮 B26F(ネタバレ)

これまでの未踏破マップやクエストはひとまず置いといて、ひたすらB26Fを歩いてます。昨日最初のクリアを迎えてからというもの、ずーっとB26Fにいます。
と書くと、もうB26Fはあらかた踏破したかのような感じですが、あに図らんや。全然まだまだです。目見当でせいぜい1/5くらいがいいとこです。マップ構造の面倒さと通常バトルに時間を取られ、なかなか進みません。
で、素朴な疑問。
えーっと、このゲーム……。
もしかしてもしかしたらですけど……。
……実は第6階層からが本番ですか!?
そんくらい違いますね。歯ごたえありまくり。
通常バトルですら、「世界樹の王」と戦ったときより緊張します。噂の蟹「メタルシザーズ」とか、蝶とか、よく分からないコインみたいなヤツとか、トンボとか甲虫とか、いちいち被ダメがでかい上に、最低2〜3撃(蟹はもちろんそれ以上!)入れないと倒せません。それに蟹野郎は雷属性攻撃しか受け付けないため、まずは体制を整えるだけでもターンがかかりますし、蝶の毒はウザい、コインの石化はやっかい、甲虫は相変わらず硬いと、なかなかに手こずらせてくれます。
おまけにマップはワープだらけ。素直な直線方向じゃなく、とんでもないところにとばされます。「ここも絶対ハズレワープ床だよなぁ」と思いつつ、でもあえてしっかり歩いて埋めないと心配なんで(ハズレ群の中に1つだけアタリがあったりする)、同じような場所を何度も行き来する羽目に。
ホント、6層は5層までとはちょっと違います。1層と2層の違い以上に差異を感じます。バランスが再びハード寄りになってる気がします。
もちろんそれがまた楽しいんですけどね!

世界樹の迷宮(特典無し)

世界樹の迷宮(特典無し)