・(プレイ日記)世界樹の迷宮 B25F → クリア(ネタバレ)

お金を稼ごうと第5階層を行ったり来たりしてるうちに、気づけばラスボスルートに入ってました。勢いに任せて挑戦です。例によってセーブなしでの特攻でしたが、無事クリアしました! 1ヶ月以上に渡る迷宮探索に、ようやく一区切りついた感じです。
でも、まだまだ5層ダンジョンは歩く余地があります。これまでの階層と違い、B21FからB25Fまでがほぼ1つの立体ダンジョンとも言える構造。たまたま「世界樹の王」にたどり着いたものの、全然使ってないエレベータもあります。もっと埋めないことには落ち着きません。
あと、クエストも残ってるし、高額装備品買ってないし、B26F以降も残ってるし、3匹の竜倒してないし、そして最強の「フォレスト・セル」が待ってます。
てことで、早速2周目にGO!
ちなみに対「世界樹の王」戦は、パーティレベルが60に達してたからかもしれませんが、意外なほど安定した戦い方ができました。そもそも早々に頭の縛りが成功して「インフェルノ」を封じ込められたのがラッキー。「サイクロンルーツ」や「サウザンドネイル」のダメージは医術防御とBOOST癒しの子守唄でしのぎつつ、火属性攻撃でザクザク。足の縛りが成功してからは、さらに手堅い戦いになりました。ちょっとレベル上げすぎたかな?
むしろ第5階層は通常バトルの方がキツイですね。「アーマービースト」×5とか、かなり凶悪です。特に防御が後手に回ったときの一撃一撃が重すぎ。何度昇天させられたことか。アルケミストがいないせいもあるんでしょうけど、F.O.E.や「世界樹の王」よりもよほど大変でした。

まるで鎧のような硬度の皮膚を持つ獣。倒すことは難しいが、攻撃力はさほどでもないので、危険性はない。

Podcast で紹介されてたツッコミ、身をもって理解しました。「攻撃力はさほどでもない」って、嘘ばっか! 執政院、ちゃんと仕事しろよ!www ←「あいつらデスクワークですからね。現場を知らないんですよ」(by 日向氏)

世界樹の迷宮(特典無し)

世界樹の迷宮(特典無し)