・Vista の フリップ 3D

会社の自席から見渡す範囲において、現時点で正式版の Windows Vista (や Office 2007)を使用しているのはおいらだけです。だからたまに社内見学されたりします。
昨日も女性社員5人に取り囲まれてたんですけど、1番ウケた機能は「Windows フリップ 3D」でした。ショートカットは「Windows + Tab」です。クイック起動バーにアイコンもあります。自分ではあんまりこの機能を使ってなかったりするんですが(タスクバーや従来の Windows フリップの方が高速だから)、見た目のインパクトはかなりあるようですね。
マウスでくるくる動かせたり、再生中の動画がそのまま動いてるのに驚いてました。きゃあきゃあ声が上がり、何をしてるのかよく分かっていない周囲からは、訝しげな視線がビシバシ。いや、違うよ! 別に若い子たちと歓談してるだけとかじゃないから! これも業務だから!
正直そんなにウケるとは思ってませんでした。分かりやすいのかな。周囲に見せる意味でも、たまには使ってみるか……。
ちなみにこれらは全て Windows Aero が有効になってる状態での話です。悪しからず。