・リッジレーサー7 の 5.1chサラウンド

リッジレーサー7 の 5.1ch サラウンド

すいません。正直なめてました。「リッジレーサー7 - PS3」のサウンド設定に「サラウンド」ってのがあって、それを選ぶと「スピーカー設定」から 5.1ch のうち 4ch 分のスピーカー位置まで細かく指定できるのに、ちゃんと確認してませんでした。
このソフト、ゲーム内の全ての音が、リアルタイムで 5.1ch 出力されるんですね! すげー!!!
オフィシャルサイトの「サラウンドサウンド」ページを見て、初めてその仕様を知りました。「PS2 ソフトの仕様みたく、どうせデモムービーとかそういう予め決まってる映像の音が 5.1ch ってことでしょ? はいはい」くらいにしか思ってなかった。ごめん。
これは試さなきゃと思い、それまでは昨日購入した HDMI ケーブルで画像と音を直接液晶テレビ(音は 2ch の疑似サラウンド)に取り込んでたんですが、急いで接続変更です。サラウンド環境のある部屋に本体を移動し、画像はD端子ケーブルでブラウン管テレビに、音は光ケーブルでAVアンプに接続(うちのアンプは HDMI 入力には対応してない)しました。そしてゲームを起動して設定変更し、いざプレイ開始。
……ぅうおおおおぉぉぉ!!!!! すっげーっすよ! これ、マジ違う! 全然違う! 音がバシバシ前後左右に抜ける! デッドヒートなんか超アツイ! もう 2ch には戻れねー!!!!!
てな感じです。ホントにびっくりしました。
これまでもドルビー・プロロジックでリアルタイムサラウンドってソフトはいくつもプレイしました(比較的 GAME CUBE のソフトはそういう仕様で嬉しい)けど、リアルタイム 5.1ch は初めてです。プロロジックとは音の分離感がまるっきり違います。とんでもない効果です。
PS3 + 「リッジレーサー7 - PS3」+ 5.1ch 対応の環境がどれくらい普及してるのか分かりませんが、もし環境が整ってるなら、間違いなく超お勧めの設定です。これを試さないのはもったいない!
って、たぶんそういう人はもう最初からそうしてますよね。あまり下調べもせず、ついついはずみで PS3 とリッジを買ってしまったおいらが不勉強でした (^^;

リッジレーサー7 - PS3

リッジレーサー7 - PS3