・ キーボード洗浄

晴れの日もある」さん経由で知った、キーボードのクリーニング方法。

キートップはビニールに入れて、上からガラスマイペットを大量に噴射します。
なぜガラスマイペットかというと、私が地球上で最も強力な洗浄剤だと信じているからです。
別に綺麗になるならなんだっていいです。

ガラスマイペット噴霧後、ビニールをシャカシャカと手もみします。写真撮り忘れました。
真っ黒の液体が出てきて、毎日こんなの触ってたのかとイヤになります。

特にこのキートップの洗浄の仕方には感服。今まで律儀に1つずつ拭いてたのがアホらしくなってきます(え? そんなのはおいらだけですか!?)
早速試そうと思い、キートップを全部外してビニール袋に。ガラスマイペットが見つからなかったんで、とりあえずビニール袋にお湯を入れ、台所用洗剤をふりかけます。口を縛ってそのままガチャガチャ手もみ洗い。何か楽しい。
汚れを浮かせるためにそのまま放置して、その間にキーボード本体をクリーニング。きれいになったところでキートップを見てみると……す、すげー、こっちもきれいになってる! こんなにお手軽にここまできれにできるなんて!
だめ押しの手もみ洗いの後、キートップを全部料理用のザルに入れて、じゃぶじゃぶとお湯で洗い流します。若干残ってた強力な汚れを直接指で洗い、これにて洗浄終了です。簡単すぎる!
水を切った後は、ザルに入れたままドライヤーで乾かしました。結構すぐに乾くんで、あとはパチパチとキーボードに装着して、全て完了です。
かかった時間はたぶん20分程度。今までの半分くらいです。キートップのまとめ洗いが効いてます。これからはこの方法でもっとまめにクリーニングしよう!
と、きれいになってタイピングしやすくなったキーボードでこれを書きながら強く思いました。