・Windows Vista RC1

社内で行われた Windows Vista におけるセキュリティについてのセミナーに出席してきました。講師はマイクロソフトVista 開発担当者。なかなか興味深い内容でした。
て言うかセキュリティ面が強化されすぎてて(Administratorsグループですらローカルのシステムファイルを変更できないとか)、一般ユーザーはともかく、ビジネスユースではかなり手こずりそうですね。うちの会社もアタリが大きそうです。
さらに開発サイドでは、例えばVista + IE7 による ActiveXASP サービスのことを考えると、もう今から仕様変更を検討しないとマズそうです。恐ろしくなるくらいのガチガチ感。信頼済みサイトすら信頼しない仕様。本気で凄いセキュリティ対策(でも例によって穴はあるでしょうけど)。「利便性とセキュリティはトレードオフの関係」って明言もしてました。
ちなみに説明に使われたのは、現在配布されてる Windows Vista ベータ2ではなく、まだ世の中に出回っていない Windows Vista RC1 です。いよいよ「β」が取れて「RC」の段階に入ったそうです(って、たぶんここからまた長いんでしょうけど)。講師の方が「Vista の RC1を見たって言うと驚かれるかもしれませんね」って言ってたんで、書いてみました(驚くの……?)