・スーパーマン リターンズ

会社を休んで「スーパーマン リターンズ」を観てきました(それが目的の休みではないけど)。ちょっと上映時間が長かったですが、1作目に近いノリで、全体的に楽しめました。
オープニング、あのメインテーマが流れる中、手前に飛んでくるクレジット。やっぱりスーパーマンはこれですね! この出だしだけでも嬉しくなります!(まるでスター・ウォーズのように)
飛行シーンや活躍シーンは圧巻の迫力。旧作は味わい深かったけど、今回はとにかくカッコ良い。ばひゅーん! て飛んだり、ずどーん! と着地したり、ぐわーって解決したり、みたいな。1作目にもあった旅客機を救助するシークエンスなんか、さすがの描写です。映像表現技術の進化を実感します。そしてスーパーマンはやっぱりスーパーです。
たまにはこんなヒーローものも良いですね。クラーク・ケント時のダメっぽい描写がもっと欲しかった気はしますけど、余計なことは考えず、純粋に楽しめました。大人も子どもも楽しいと思います。そして特に旧作を観たことがある人なら、さらに楽しめるはず。
いろんなツッコミどころは気にしちゃいけません。だって、そういう映画なんだから!
ちなみに飛行シーンのポーズは、やっぱ元祖クリストファー・リーブの方がカッコ良いかなー。