・アナゴ

アナゴ丼とアナゴの握り。

昨日高島屋に食材を買いに行きました。すると、いかにもおいしそうなアナゴの即売コーナーが。
「お兄ちゃん! ほら、コレ食べてみな! タレなしでもうまいから! とろけるよー!」
おじさんから差し出された小さな握りをぱくり……こ、これはっ……!
脂ののった身が、舌の上で溶けるようにほぐれていきます。タレがついてない分、素材自体のおいしさがダイレクトに伝わってきます。次第に甘さが広がってきます。こんなにおいしいアナゴは久しぶりかも!
で、まんまと買ってしまいました。アナゴ丼、1,260円。アナゴの握り8貫、1,260円。
なぜか最近は1,200円に縁があるみたい(笑)