・iPhoto 6 と Lightroom

Adobe「Lightroom」スクリーンショット

Adobe の「iPhoto」みたいなソフト(極々簡単に言うと、ですが)である、「Lightroom」のβ版をダウンロードしてみました。紹介ムービーを見たら、結構使いやすそうだったもので。
特に使ってみたかったのは、「iPhoto 5」には実装されていない「Compare」機能です。その名のとおり、写真の「比較」です。ライブラリからピックアップした複数の写真を1つのウィンドウに並べ、直接比較しながら取捨選択できるモード。そこから写真を1枚ずつ外していき、最終的に1枚に絞り込むわけです。
iPhoto 5」でこういう作業をしようとすると、頻繁に表示を変えたり、レーティングしてみたり、あるいは作業用のフォルダを作ってみたりと、面倒なことになります。写真が少ないうちはそれでも良いですが、何千枚も蓄積されてる中から選ぼうとすると、結構な手間です。それでもほかの部分が良くできてるんで、「まぁ仕方ないか、単価も安いし」と諦めてました。
でも実際に「Lightroom」を使ってみると、これがまた、かなり便利! カラー調整(調整項目は「White Balance」「Exposure」「Brightness」「Cntrast」「Saturation」)をかけると、全部の写真に同時に適用されたりもします。比較しやすいです。最終的に選択した写真には、そこからさらに各種フィルタも適用できます。これは真剣にアプリを乗り換えようかと思ってしまいました。
が。
ちょっと待てよ、と。よく考えたら、まだ「iPhoto 6」の説明をちゃんと見てませんでした。もしかしたらこういう機能が実装されてたりなんかしちゃったりしてーってそれはちょっと虫が良すぎ? とか思いながら紹介ページを開いてみたら。

・フルスクリーン表示で写真を編集、比較

って書いてあるじゃないですか! 英語版のページを見てみると、8枚まで同時比較可能って書いてあります。
(*^ー゚)b グッジョブ!!
うん、やっぱ「iPhoto」でいいや (´∇`) 「iLife '06」が待ち遠しくてたまらない今日この頃です。