・備忘録 - 最新 iPod カーオーディオガイド

近頃は iPod をしっかりコントロールできる純正カーオーディオが増えてきましたね。かつて BMWiPod 接続キットを搭載したとき、それを使いたいがために、搭載車種の購入を検討したこともありました。車が iPod のオプションみたいな感じ(笑)
先日カーナビを購入した際、合わせて iPod を接続するキットも調達しました。iPod 本体はグローブボックスに収納し、カーナビからフルコントロール。あいにく完全対応ではないので、一部モニタに表示できない文字があったりしますが、それでも音楽を聴くには充分です。
HDD + DVD ナビなんで、本体にも音楽データを収録することは可能です。でも、編集する手間を考えると、iPod の手軽さにはかないません。出かける直前まで iTunes でプレイリストを編集し、それをそのまま持ち運べるわけですから。
と、こうしていろいろ書いてはみたものの、iPod を直接つなぐことの利点なんて、簡単に想像できますよね。でも、想像するのと実際に使ってみるのとでは、全然違います。快適度合いが数段上です。ホントに便利です。
ただ、実際に現役で使ってるカーオーディオに iPod 用の装備を追加することは、正直ちょっとアレかもしれません。そもそも対応してる機種も限られてます。ただ、これから購入予定がある方は、iPod 対応を1つの判断基準にしても良いと思います(仮に今 iPod を持ってなくても、将来的に購入するかもしれないわけですし、その時点でパーツを後付けするのは費用がもったいないです)
まじめにお勧めです!