・鍵

FF7 AC クラウド。

さっきまで車で出かけてたんですけど、マンションの駐車場に帰り着いて愕然としました。
鍵がない!!!!!
駐車場は昇降式で、操作するためには専用の鍵が必要です。ロックを解除しないと、駐車パレットの昇降どころかゲートすら開かない。駐車スペースが目の前に見えてても、車を入れることができません。
ただそれでも、車だけのことななら良かったんですが……。
その鍵をつけてるキーホルダーには、一緒にマンションの玄関の鍵もつけてます。うちのオートロックは各戸の鍵で開ける仕組みになってまして、それがないとエントランスにも入れません。まぁ入ったところで、今度は玄関が開けられないわけですが。
きっとあれだ。車を出したときだ。ゲートを閉めたはいいけど、そのまま鍵を抜き忘れたんだ。まいったなぁ。そのまま紛失したらシャレにならない。それにもし管理人さんが拾ってくれてたとしても、もう帰ってしまってる時間だし……。
意気消沈しつつ、ダメ元で管理人室をのぞいてみたら……受付窓口のガラスの内側に、キーホルダーがテープで留めてあります! 良かった! とりあえず紛失だけは免れた!
問題は、その鍵をどうやって手にするかってことです。管理人さんはいない。窓もドアもロックされてる。管理人さんの連絡先は知らない。無理矢理窓を開けるのは論外。
と、そこで思い出しました。確か携帯に登録してたんだった。緊急時の夜間連絡先を!
引っ越してきたときに、いろんな連絡先の一覧表をもらいました。何の気なしにその中のいくつかを登録しておいたんですが、まさか使うときが来るとは。
あわてて携帯を取り出します。えーっと、どこだっけか……管理会社の名前は……あった! これだ! って、うわ、電池がもうほとんどないぞ。急げ!
極力手短に事情を話し、もちろん自分の責任なんですけど今目の前にぶら下がってる鍵がないと今夜は自宅の前に止めた車で車中泊なんていう訳が分からない状態になってしまうんですほんと参ってます的な泣き落としも加えた結果、管理会社の人が来て管理人室の鍵を開けてくれることになりました。助かったー! 携帯に登録した自分とそれを思い出した自分をほめてやりたい(笑)
電話を切って待ってたら、10分もかからずに来てくれました。そして無事鍵が手元に戻り、今こうして自宅から更新してるわけです。

「ありがとうございました! 雨の中わざわざすいません(自転車で息を切らして駆けつけてくれました) ほんとに助かりました!」
「いえいえ、良かったですね。管理人にはこちらから連絡しておきますので、特に手続きはいりません。また何かありましたら、遠慮なくどうぞ」
「はい、ありがとうございます。またお世話になるときがあったら、よろしくお願いします」
「あ、でも、極力何もない方が良いんですけどね」

苦笑混じりに答えてくれた、管理会社の若い兄ちゃん。ごめんなさい、次からは気をつけます (^^;