・ビルのセキュリティ

ぐったりんご。

事前に説明を受けていたものの、実際に新社屋のフロアに入り、そのセキュリティレベルの高さに改めて感じ入りました。とにかく支給されたセキュリティカードが命です。ヘタするとエレベータで目的のフロアに行くことすらできない(カードがないと行き先ボタンを押しても反応しないケースがある)
いや、今までがザルだっただけで、新しいビルでは既にこういう仕組みが一般的になりつつあるとは思いますけどね。ユーザー先に訪問したときも、特に外資系企業が入ってるビルなんかではこういうのが多いと感じますし。
ただ、いざ自分がそういうビルに入るとなると、これがまた異様に面倒で。例えばカードを使ってフロアのドアを開けるのは一緒ですが、今まではあえてロックしてない状態でも許されてました。
でも今度からは、そんなことしたら即警備員が駆けつけてきます。それにもしカードを携帯せずにフロアを出たたり、非常階段を使ったら、それこそ警備室に連絡しないと戻ってこれない事態にも陥ります。
しょうがない。嫌いだけど、これからはネックストラップでカードを持ち歩くことにするか……。
(´A`)マンドクセ