・モーターボート観光

右上の写真は、昨日少し触れたモーターボートから撮ったものです。明るく晴れた空の下、波のない穏やかな海を疾走するボート。全身で感じる潮風と波しぶき。夏休みだなぁ ┐(´∇`)┌
10分、15分、20分、30分、35分の5つのコースから、カーフェリーの乗船時間が近づいていることもあり、短めの15分コースを選択。接岸している小型のモーターボートに乗り込むと、シートに座るより立って乗ってる方が楽しいとのアドバイスが。迷わず立ち乗りです。
堤防を抜けて外海に出ると、目の前に広がる青い日本海。周囲にはきれいな小木の海岸線。舳先を上げ、縦横無尽に跳ねるように進むボート。右手で船につかまり、左手で無理矢理カメラを構えてる俺(笑)
景勝地を2カ所回って帰ってくる短いコースでしたが、それだけでも大満足でした。途中で穴場な海水浴スポットも教えてもらったし、とにかく立って乗ってるだけでも楽しい! 機会があればまた乗りたいです。てか、次に帰省するときも小木航路を使うつもりなんで、きっとその時にまた乗ると思います。今度はもっと長いコースにしてみようかな。

たらい舟と同じく力屋観光汽船が主催しています。乗り場も一緒です。もう少し大型の観光船による周遊もありますが、個人的に一番のお勧めはこのモーターボートです。夏場に佐渡に行かれる方はぜひ!