・森博嗣のラジオドラマ

NHK-FM で今夜から再放送される、森博嗣のラジオドラマ。「女王の百年密室」と「迷宮百年の睡魔」がそれぞれ2週ずつ。PSX で録音することにしました。

女王の百年密室』(再)(全10回)

【放送日】
7月4日(月) 〜 7月8日(金)  22:45 〜 23:00(1-5回)
7月11日(月) 〜 7月15日(金)  22:45 〜 23:00(6-10回)

原作:森博嗣
脚色:富永智紀
選曲:伊藤守恵
演出:大久保篤
技術:糸林薫
効果:島津楽貴 木村充宏
出演:高山みなみ 島本須美 八代駿 柴田秀勝 高戸靖広 水澤心吾 佐藤友紀

あらすじ:時は22世紀。全てがコンピュータで管理される世界。ナビの故障で道に迷ってしまったフリーライターのサエバ・ミチルとロイディは、女王が統治する幸福で豊かな楽園「ルナティック・シティ」にたどり着く。犯罪にも無縁の理想郷のような世界……だがある日、王子が女王の塔で殺される。そこは完全なる密室だった。調査を開始するミチルとロイディだったが、住民たちは誰も「殺人」の存在さえ認めない。この街にはそもそも「死」の概念がなかったのだ。誰が、どうやって、何のために? ミチルの調査が「神」にたどり着いた時、シティ創立の秘密を含め全ての謎が明らかとなる。

迷宮百年の睡魔』(全10回)

【放送日】 7月18日(月) 〜 7月22日(金)  22:45 〜 23:00(1-5回)
7月25日(月) 〜 7月29日(金)  22:45 〜 23:00(6-10回)

原作:森博嗣
脚色:富永智紀
選曲:伊藤守恵
演出:大久保篤
技術:加村武 山中義弘
効果:島津楽貴 千本木真純
出演:高山みなみ 高戸靖広 島本須美 青野武 草尾毅 林あかり 菊地真之 堀尾雅彦 田村錦人 相田さやか 村澤寿彦 海鋒拓也

あらすじ:現代より1世紀ほどの未来。ジャーナリストのサエバ・ミチルと、パートナーのロイディは、海原に浮かぶ城塞都市「イル・サン・ジャック」を訪れた。一夜にして海に取り囲まれたという伝説があるこの街は、女王メグツシュッカのもと、外部との接触をほとんど拒否している謎めいた街である。宮殿を取材で訪れたミチルたちの前で、僧侶クラウドの首なし死体が発見され、ミチルが犯人と疑われてしまう。 自らの潔白を証すため、殺人事件の真相を探るミチルの前に、やがてこの都市の成立の謎や、女王とそしてミチル自身の秘密が絡み、やがて全ての謎が解き明かされていく。

ちなみに上のテキストは NHK-FM の番組紹介に書かれているものです。「女王メグツシュッカ」ってなってますけど、正しくは「女王メグツシュカ」ですね。「ッ」は不要。じゃないと、せっかく名前に込められた意味が(ry