・ヴァルキリープロファイル

ちょっとちょっと、面白いじゃないのさ、PS 用ソフトの「ヴァルキリープロファイル PS one Books」! 画面はもちろん粗いけど、あんまりそういうのは気にならない。曲はカッコいいし、アイテム生成はやりごたえあるし、人物ごとの物語は重厚だし、(どうにもアレなローグなんかと違って)ゲームバランスも良い。今から6年以上前の作品だけど、今でも充分プレイできる!
発売当初に買おうと思いつつそのままにしてて、続編の「ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-(通常版) 特典 「VISUAL PROFILE 2」付き」が今年発売予定だからその前にプレイしてみようかなーと軽く始めたんですけど、これが結構面白い!
そもそも3月に PSP でリメイク版の「ヴァルキリープロファイル -レナス- - PSP」が出るんで、それを待っても良かったんですが、小さな液晶でチマチマやるよりテレビに映したかったんで、安くなってたこともあり、今さらながらに PS 版を購入。結果的に正解でした。キャラのアニメは細かく作り込まれてるし、何よりこのゲームの BGM は、コンポからのしっかりしたサラウンド出力で聞きたくなります。
そしてこのままの勢いだと、いろいろ追加されたりきれいになってる PSP 版も買ってしまいそうな予感……。

ヴァルキリープロファイル -レナス- - PSP

ヴァルキリープロファイル -レナス- - PSP

ヴァルキリープロファイル PS one Books

ヴァルキリープロファイル PS one Books