・Comic Baton その1

id:ain_ed さんから届いた Comic Baton に回答してみます。前回 Book Baton書いたときもそうだったんですが、そもそも作品を絞るのがとても難しいですね。あえてあんまりメジャーじゃなかったり、古かったりするのを中心に上げてみようかな(笑) 項目は以下の5つです。

 ・本棚に入ってる漫画単行本の冊数
 ・今面白い漫画
 ・最後に買った漫画
 ・よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
 ・バトンを渡す5名

とりあえず今回もまた時間がかかりそうなんで、まずは書き上がった前半3項目についてアップしときます。

  • 本棚に入ってる漫画単行本の冊数

    400冊くらい。たぶん。小説は借りることができる環境にあるけど、漫画はなかなかそうもいかなくて、ついつい購入してしまいます。




タイトルどおり「サイコ」な作品(笑) 刊行ペースが年1回と遅く、さらにどうかすると話がぐだぐだになってしまいそうな危うさもありますが、それでも全体としてのストーリー展開と田島昭宇の絵柄に惹かれます。彼の絵は「MADARA」の頃から好きだったもので。かなり読み手を選ぶ作品だと思いますけど、ハマるとこれがまたおもしろい。次巻の発売が待ち遠しいです。ちなみに1巻は Amazon に画像が登録されてなかったので、上記リンクは最新刊のものです。




北崎拓の作品ですから、そこはやっぱり有り体に言えば恋愛漫画なわけですけれど、主人公の(病気の)設定の妙と人物(の内面)描写の巧みさにより、時に身悶えしてしまいそうな切なさや嬉しさ、悲しみや喜びを感じてしまいます。かつての若かりし頃の自分がたまに重なったりして(笑) 病気自体は実際にはあり得ない設定なんですが、見事にスパイスとして機能してるので、そんなことが気にならないくらい、しっかりとした物語が展開されてます。深夜アニメあたりでもウケそう。




オカルト作品。基本は悪霊退散なストーリー。リメイク版らしいですが、過去の作品は知りません。いろんな場面に主人公や周辺女性の裸の描写が出てきます。でも主眼は別にそこではなく。現代社会のダークな要素満載の舞台設定や、時に荒々しく、また時に虚ろだったり陰惨だったりする低俗霊たちの描写を通して、生きている人間たちのゆがんだ狂気やその犠牲者たちの悲しみが伝わってきます。本当に恐いのは霊ではなく、実は生きている人間同士。そんな深読みができしまうあたりも気に入ってる点の1つです。




森博嗣も(たぶん)お薦めしてる(と言うか帯に森博嗣の宣伝文句が載ってる)SF作品(笑) ゆうきまさみ自身による、古い作品のセルフ・リメイク。とは言え「究極超人あ~る (1) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)」の頃からしか知らないんで、これも過去の作品は読んだことがありません。基本設定やストーリーがしっかりしてて、絵もきれいなので、古さを感じることなく楽しめます。て書いてたら、もう1度「機動警察パトレイバー (1) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)」も読みたくなってきました。




ご 託 は い い 。 と に か く 買 え 。 黙 っ て 買 え 。 話 は そ れ か ら だ ! と半ば本気で思ってますよ(何様だよ) この作品を読まずしてガンダムを語るのは、「すべてがFになる (講談社ノベルス)」を読まずして森博嗣を語るようなものですよ。これは本気と書いてマジと読むくらいそう思ってますよ(ニュアンスを感じ取ってください)



浦沢直樹は好きな作家の1人です。そもそも「MASTERキートン (1) (ビッグコミックス)」が大好きで、ただその頃は「原作者が別にいるからおもしろいのか?」なんて失礼なこと思ってました。でも「Monster (1) (ビッグコミックス)」でそんな印象も払拭されました。続く「20世紀少年 ―本格科学冒険漫画 (19) ビッグコミックス」もおもしろいです。ちょっと「Monster (1) (ビッグコミックス)」と被るところもありますが(笑) あと浦沢つながりで、「PLUTO (1) (ビッグコミックス)」にも触れておきたい。かなりうまくリメイクされてますね。手塚治虫の原作とは視点やキャラデザインが異なり、浦沢節の真骨頂みたいなオリジナルのサイド・エピソードもあり、雰囲気としては別物です。それでもしっかりロボットたちの悲劇が描写されてます。手塚版と浦沢版、両方ともすごい作品です。



……と、まずはここまで。続きは別途! → 続きを書きました! id:WhoInside:20050702:1120286721

  • apoPTOSIS:mod.B - 2005/06/30付:[漫画]コミック・バトン:Comic Baton
    id:ain_ed:20050630#p1