・ツメ切り

さんごとりんご、ツメ切りを敢行。いつも懸命に嫌がるせいで、ついつい切る期間が空いてしまいます。今回もかなり伸びてしまい、歩く度にフローリングがカチャカチャ鳴ってます。さすがにそろそろ切らないとなぁってことで、さっき切りました。
もうホントに「敢行」って感じ。仰向けにしてしっかり体を押さえ、あとであげる予定のおやつをちらつかせながら、なだめすかしつつプチプチ。結構な時間がかかります。終わる頃にはこっちがぐったりです。
実はツメ切りの経験はほとんどありません。これまで飼ってきた犬たちは、毎日散歩させてたおかげで自然とツメも削れてました。でも今はあまり外を歩く機会がないせいで、伸び放題です。
ペットショップだと1回500円くらいで切ってくれますけど、その程度なら安いものですね。でも、もう自分でツメ切りするのは放棄してしまおうか、その方が楽だし……いや、そんなこともできないで飼い主って言えるわけ? とかいろいろ考えてしまいます。
とりあえずもう少しがんばります。