・はてなタイトルの背景

今までに何度も書いてますが、自宅で使ってるのは Mac OS X 10.3で、インターネットを見るときは Safari をメインブラウザにしてます。はてなダイアリー用にカスタマイズしてる CSS も、基本的な動作確認はまず Safari で行ってます。同じ Mac 版でも IEFirefox では「float」プロパティや「text-shadow」プロパティの解釈が異なってますが、とりあえず Safari でちゃんと見えればいいやってことで。
ちなみに Windows 環境でどうなるかの確認は、いつも最後です。気が向けば VirtualPC 上の IE6 で開いてみたりしますが、最悪会社に行くまで未確認状態のことも。閲覧してくれてる方々に対してのスタンスとしては間違ってるというか優しくない気もしますが、まぁそれはそれで置いといて。
SafariCSS 解釈で、1つ分からない点が。それは、このページの上部、「:: The Perfect Insider ::」ってタイトルが入ってる部分の背景画像指定についてです。
はてなダイアリーのヘッダーは、テーブルをネストしてレイアウトされてます。まず上位テーブルに はてな のロゴや検索フィールドがあり、内包されるテーブルに「ようこそ」や「最新の日記」が並びます。そしてそれらのテーブルが閉じられた後、タイトル部分が「h1」として続いてます。
この「h1」要素に対して「background」プロパティによる背景指定を行ってるんですが、なぜかSafari にはそれが反映されません。はてな側で用意されてるデフォルトの画像になってしまいます。ホントは右上に載せたような画像を表示させたいんですけどね。
いくつかのブラウザで確認してみたところ、Mac 版、Windows 版ともに IE なら表示されました。でも SafariFirefoxMac/Win)ではダメです。これはつまり、Mozilla 系だとうまく解釈できないってことなんでしょうかね。あるいはそもそも書き方がおかしいってこともあるでしょうし。
以前別の CSS を書いてたときは、前述のネストされたテーブル(要素としては「table table」)にオリジナルの背景画像を指定してました。それはうまく表示できてたから、ちょっとレイアウトを変えて、同じような指定を試してみようかな。
表示が乱れてるときがあったら、悪戦苦闘してる最中だと思ってください (^^;