・ヘルプデスクな1日

実家の妹が使ってる DELL の PC が不調らしく、1日中電話やメッセンジャーでサポートしてました。最初はウィルスが混入してるのかとも思ったんですが、いろんな作業を行ってみると、どうやら HDD 自体がイカれてしまってるような感じ。ダメもとでOS のクリーンインストールまで試してみましたが、異様に時間がかかったり、起動直後の設定時にエラーが出たり。
あぁ、これは典型的な HD の損耗(?)状態ですね。会社の PC でも頻発してます。結局 DELL のサポートに電話して、引き取り修理してもらうことになりました。
幸い保証期間内なんで費用はかかりません。でも1週間以上かかります。だったら新しくて高速・大容量な HDD を自前で用意し、すぐにも交換作業をしたいところ。ただ、その場にいれば速攻自分で作業するところですが、あいにく妹にそんなスキルはありません。パーツ換装が比較的容易な DELL の PC を使ってるとはいえ、内蔵 HDD の購入からスタートさせるのもちょっと無理。だからこそ、しばらくはなんとか騙しだましでも使える状態にしておいて、そのうち帰省した折りにでも作業したかったんですが、そのレベルにも達しませんでした。合掌。
そんなこんなで、サポート料金として軽く5万円くらいは請求できそうな1日ですた。DELL はホントに HDD(とマザーボード)が弱いなぁ(´д`;)