・SETI@home

ちょっと思い立って、久しぶりに「SETI@home」 (Search for Extraterrestrial Intelligence at Home) に参加してみました。下の画像は解析中の画面、右上の画像は参加証です(笑)


以前はよくこうした解析系のソフトを動かしてました。遺伝子解析の時なんか、会社の PC も含めて同時に20台以上で走らせてたことも。さすがにこの時は解析ランキングも結構上位に入ってましたが、今回は自宅の G5 と会社の自席 PC の2台だけです。
ちなみに G5 の解析パフォーマンスは、会社の PC と比較するとその何倍にもなってます。と言っても、G5 は2.5GHz Dual、会社は P4 2GHz Single なんで、そもそもパワーが全然違います。ただ、諸要因が絡んでるんで単純にスペック上での数値比較はできませんが、各クライアントに対しては毎回同じサイズの解析用データユニットが送られてくるようなんで、その処理時間から考えると、G5 の解析速度は会社 PC の5倍以上です。しかも CPU はまだ両方とも余力を残してます。
と書いてたら、何だかものすごく宝の持ち腐れというか、分不相応な Mac を使ってる気になってきました (^^;