・AirMac Express と PSP

PSP の通信モードは2つあって、1つはアドホックモード、もう1つはインフラストラクチャーモードです。前者は近くにある PSP 同士を直接をつないで、CM でもやってるように、みんゴルやリッジの通信対戦を簡単に行うモードです。後者は通常のモバイル端末同様、アクセスポイント経由の通信を行うモードです。PSP にはネットワークアップデート機能が備わってますが、その場合はこのインフラストラクチャーモードでインターネットに接続する必要があります。
てことで、AirMac Express との接続を試してみました。せっかくのワイヤレス環境です。AirTunes 以外にも使ってみなきゃもったいない。
結論から言うと、実にあっさりつながりました。事前に Express 側で WEP による暗号化設定を行う必要がありますが、これは予め設定してあったんで問題ありません。加えて必須ではありませんが、DHCP 機能は有効にしておいた方が便利でしょう。PSP 側での設定時は、自動的に稼働しているネットワークをスキャンしてくれます。SSID を手動で入力する必要はありません。後は WEP パスワードを入れるだけ。IPアドレス等は Express から割り振ってるんで、他の細かな設定も不要。簡単です。
接続テストで OK が出たところで、ネットワークアップデートも試してみました。当然ながら「最新版です」みたいなメッセージが出ましたが、良かった、ちゃんとホスト側と通信できたようです。これでパッチ等が出たらすぐ適用できます。PSX も含め、まじめにアップデートされるのか定かではありませんが (^^;