・スライドショーDVD

スライドショーDVD。

ペットと暮らしてる方、さらにサイト持ちな方なんかは概ねそうなんじゃないか思いますが、機会があるごとにさんごとりんごの写真を撮ってます。さんごがうちに来たのが5月、りんごは8月。撮った写真は玉石混淆の約2,000枚。これが相対的に多いのか少ないのかは分かりませんけど、自分にとっては全然普通な感じです。写真を見ると、1枚1枚に対してその時の記憶が甦ってきます。
写真は全部「iPhoto」に放り込んで管理してます。Win用のソフトも含め、今のところiPhoto以上に使いやすいソフトに出会ったことがありません。はてなに載せてる写真は直接iPhotoからドラッグ&ドロップで取り出したものですし、『さんごたんと一緒!』に使ってる素材も全て「ID for WebLiFE*」と連携したiPhoto経由です。使いやすい上に強力で便利。
そんなiPhotoの中で、今まで全然試したことのない機能があります。DVD作成ソフトである「iDVD」との連携です。簡単にスライドショーが書き出せることは知ってましたが、DVDを作ろうって気になったことがなくて。
でも昨日ふと思い立ち、さんごとりんごの写真を詰め込んだDVDを作って実家に送ることにしました。家族みんなが動物好き。直接さんごとりんごに触れることができれば良いんですが、なにせ遠く海を隔てた佐渡なんで、なかなかそれも叶いません。だからせめて写真だけでもと思い、iPhotoiDVDを使って2人のスライドショーDVDを作ってます。
今までも「iLife」間の連携は便利だと思ってましたが、今回も使ってみて分かりました。笑ってしまうくらい快適ですね。iPhotoにある「iDVD」ボタン1つで写真が転送され、DVDのメニュー画面にはしっかりスライドショー用のリンクまでできるじゃないですか。あとは曲とトランジションの設定ですが、曲はiMovie同様「iTunes」のプレイリストから選択できますから、「GarageBand」で作ってiTunesに読み込ませた曲を充てるのも簡単です。そして最後にiDVDの「作成」ボタンを押だけ。簡単すぎ。
写真は今回作ってるDVDのメニュー画面です。実際の作業はこんな感じで行ってます。スライドショーを3つ作りました。あと1つ2つ追加したら書き出すつもりです。作業すること自体が楽しくて、なかなか自分の中で完成状態になりません。簡単・便利・快適さの弊害でしょうか(笑)
ちなみにほんとはムービーも欲しいところですが、あいにくDVは持ってません。「iSight」を使って「iMovie」経由でiDVDってのもアリですが、さすがにテレビに映すにはキツそうなんで、今回は見送りました。でもどうしよう。ボーナス出たし、年末調整で結構な額も戻ってきたことだし、いよいよDV買おうかなぁ……でもHDDレコーダも欲しいしなぁ……。
こういう悩みって楽しいですよね(笑)