・ドラクエ8、クリア

ずいぶん長いこと時間がかかりましたが、ようやくクリアしました。いやー、面白かったです。丁寧な作り込みで、ほんとに良くできたゲームですね。久しぶりにハマったゲームです。でも最近のRPGは、社会人がコンプリートを目指すには時間的に厳しいものがありますね。今回もストーリーは終わらせましたが、まだ錬金やモンスターバトルは終わってません (^^; 
昨日ラスボスを倒して、今朝は竜○○の里でド○○○を何度もやっつけてアイテムとか全部ゲットして(でもあの一連の装備はごてごてしすぎてあんまりカッコ良くないなぁ)、その後もう1度ラスボスを倒しました。スーパーハイテンション(まんま超サイヤ人な演出ですよね。堀井氏本人もそういうふうにしたかったって言ってましたけど 笑)&バイキルトな主人公の1撃だけで完勝です(・∀・)
それにしても、2回目はエンディングがああいうふうに変わるとは。初回クリア後に単なる謎解きだけで終わらず、話の流れでゲットしたあのアイテムが、ちゃんと伏線として活かされてたんですね。これでめでたしめでたしってことでしょうか。たまに存在をプレーヤーに主張してたあの小動物の正体にはびっくりしましたが(笑)
後でやる気が出たら、錬金でも遊んでみようと思ってます。モンスターバトルは……うーん……Aランクだけクリアしてないんですが、もうメタルキングをスカウトしただけで満足かも(笑)